close

レシピ検索 レシピ検索
真野恵里菜の「ふたりごはん日記」

【真野恵里菜さん】手作り料理とケーキで♪ 夫とふたりで楽しんだクリスマスディナー

2024.01.13

真野恵里菜です!

独身時代は料理が本当に苦手で、「あまりやりたくないなぁ」と思っていた私が、サッカー選手である夫との出会いを機に「少しでも自分にできるサポートをしたい!」という気持ちを抱き、今では毎日料理に奮闘する日々を送っています。

そんなわが家の食卓やふたりで食べたおいしい食べ物などを、写真とともにお届けする連載です!


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

久しぶりに日本で迎えた新年。

年越しそばやおせち料理、実家のお雑煮など、お正月ならではのものを食べることができてうれしかったです。

第11回は、おうちごはん編。
2024年が始まって2週間が過ぎようとしていますが、今回は「昨年のわが家のクリスマスおうちごはん」をご紹介します。

スペインで暮らしていたころから、クリスマス当日は家でゆっくりごはんやケーキを作って過ごすことが多かったので、今回もそうすることに。

久しぶりに日本で過ごすクリスマスということで、ケーキだけは張り切って11月に予約ずみ!
食事のメニューはふだんあまり作らない洋食中心になるので、1週間くらい前から何を作るか考えはじめました。

わが家のクリスマスディナーのメニューはこちら♪

今回作ったのは……、
・ローストチキン
・トマトソースのペンネグラタン
・アボカドディップ
・シーザーサラダ
・コンソメスープ

ローストチキンは前日の夜からしっかり味つけ。

ペンネグラタンのトマトソースは市販のものに頼らせてもらいました。
日本ってパスタソースがたくさん売られているから助かるなぁ……と、あらためて実感。

アボカドのディップとサラダのドレッシングは手作り。

コンソメスープにはにんじん・エリンギ・アスパラ・ソーセージを。
段取りを確認して一つ一つ作っていたら……、

プチトラブル発生! メインのチキンにとりかかろうとしたら……

チキンを焼くときに問題発生!

オーブン用シートとアルミホイルを買い忘れたことに気づきました……。
代用できるものもなく、どうしても必要なので急遽夫にスーパーへ買いに行ってもらうことに。

お風呂上がりだったのに本当にありがとう!
無事にオーブン用シートとアルミホイルが到着し大事なチキンを焼きはじめました。
この、焼いている間に何度もたれを塗る工程が大好き!

「おいしくなってね!」

「いい感じに焼けますように!」

と、じっくり育てる感じがたまらないのです(笑)。

チキンが焼き上がったら、次はペンネグラタンのチーズに焼き目をつけるために再びオーブンを稼働。

この間に他のすべての料理を盛りつけてテーブルに並べて、最後にでき上がったペンネグラタンも並べたらわが家のクリスマスディナーの完成です。

テーブルコーディネートは特に買わなかったので見栄えはしませんが、和食メインのわが家では特別感のあるメニューになりました。

あまり手の込んだものは作っていないけど、クリスマスだからこそのメニューに「おいしい!」と言ってもらえてうれしかったです。

食後のデザートのクリスマスケーキはシャトレーゼの小さめのホールケーキ!

ふだん、夫はケーキなどの甘いものはあまり食べないのですが、こういうときはいっしょに食べてくれるので、私にとって本当にうれしくて幸せなひとときでした。

2023年はクリスマスツリーを買いそびれてしまったので、今年のクリスマスは絶対にクリスマスツリーを買いたいな……!


ということで、2023年のわが家のクリスマスおうちごはんでした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

真野恵里菜さん
真野恵里菜(まの・えりな)
1991年4月11日生まれ、神奈川県出身。B型。2006年、ハロー!プロジェクトのメンバーに加入し、アイドル、歌手、俳優として活動。13年のハロー!プロジェクト卒業後は、主に俳優として活躍。18年プロサッカー選手・柴崎岳との結婚を発表し、同年、スペインに拠点を移す。23年夏に帰国。

写真/本人提供 文/真野恵里菜

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!