close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

あの人気鍋が進化した!『もっちもち!白菜ミルフィーユ鍋with餅』のレシピ

2024.01.15

白菜と豚バラを交互に入れて火にかけるだけ、見た目の華やかさと味の間違いなさで一世を風靡した白菜ミルフィーユ鍋
もはや大御所級の定番と化した鍋を、ほんのひと工夫で「なるほど、その手があったか!」と思う目新しい存在に。
今すぐ白菜と豚バラ、そしてある食材を買いに走りたくなっちゃうかも⁉

『もっちもち! 白菜ミルフィーユ鍋with餅』のレシピ


材料(3~4人分)

豚バラ薄切り肉……350ɡ
白菜(大)……1/4株(650~700ɡ)
切り餅(しゃぶしゃぶ用)……90ɡ

〈鍋つゆ〉
だし汁…… 2カップ
みりん…… 大さじ1
しょうゆ…… 大さじ1
塩……小さじ1/2

好みでゆずこしょう……適宜

作り方

(1)材料の下ごしらえをする
豚肉は長ければ白菜の長さに合わせて切る。白菜はしんをつけたまま葉を持ち上げ、根元のほうまで豚肉を1 枚ずつはさむ。長さを4等分に切り、根元の堅い部分は切り落として、鍋(写真は内径約23×深さ約6㎝のもの)に断面を上にして詰める。

(2)煮る
鍋つゆの材料を混ぜてから(1)に加え、強火にかける。煮立ったらふたをして弱火にし、白菜が柔らかくなるまで30分ほど煮る。すきまに餅を差し込み、ふたをして1~2分煮る。器にとり、好みでゆずこしょうを添える。


ポイント

白菜を4等分する際は、ミルフィーユ状の白菜と豚肉がばらけないよう、根元を最後まで残すのがおすすめです。白菜と豚肉に火が通ると隙間があいてくるので、切り餅を好きなところに差し込んでいきましょう!


そう、ポイントはあらかじめ薄くスライスされた切り餅(しゃぶしゃぶ用)を使うこと。
たったこれだけでいつもの鍋が今風にアップデート! 
とろとろのお餅が白菜と豚バラを抱きしめて離さない、絶品鍋をご賞味あれ。

料理/小林まさみ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/深川あさり 文/編集部・平

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

『じみ弁でいいじゃないか!』プレゼント(5/7-)

  • #食

Check!