close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

超簡単! 野菜が無限に食べられる『巻きしゃぶ鍋』のススメ【レシピあり】

2022.01.05

2色野菜の巻きしゃぶ

寒さが本格的になってきましたね……。
この時期はやっぱり、体をダイレクトに温めてくれる鍋ものが最高!

そんな中でも今回は、野菜がたっぷり食べられる『2色野菜の巻きしゃぶ鍋』のレシピをご紹介!
材料は巻きやすいように細切りにした野菜と、しゃぶしゃぶ用の肉だけだから、簡単なうえ、煮る時間も短くすぐ食べられるところがgoodです。

この鍋におすすめの自家製『ねぎ塩だれ』の作り方もいっしょにご紹介♪
それではさっそく見ていきましょう。

●『2色野菜の巻きしゃぶ』

巻きしゃぶ
材料(2〜3人分)
にんじん……2本(約300g)
小松菜……2/3わ(約200g)
豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)……200g

〈だし汁〉
水……3と1/2カップ
酒……1/2カップ
昆布(5×10cm)……1枚

たれ……適宜(※後述)

【下ごしらえ】
・鍋にだし汁の材料を入れて混ぜ、できれば1時間ほどおく。
・にんじんは皮をむいて長さ5cmのせん切りにする。
・小松菜は根元を切り落とし、長さ5cmに切る。

(1)だし汁を入れた鍋を中火にかけて、ふつふつとしたらにんじん、小松菜を加える。

(2)豚肉を重ならないように広げて入れ、色が変わるまで煮る。豚肉で野菜を巻き、たれをつけていただく。

●『ねぎ塩だれ』


【材料(作りやすい分量)と作り方】
ねぎ5cmはみじん切りにする。小鍋にだし汁1/2カップ、みりん大さじ1、塩小さじ1を入れて中火にかけ、煮立ったら火を止めてさます。粗びき黒こしょう小さじ1/4、ごま油大さじ1/2を入れ、ねぎを加えて混ぜる(密閉できる保存容器に入れ、冷蔵で3日保存可能)。

巻きしゃぶ鍋
うまみのあるしゃぶしゃぶ肉と、ほどよく食感の残った柔らかなにんじん&小松菜が美味。確かにこれなら野菜が無限に食べられる……!
材料3つのシンプルな鍋なのに、オレンジと緑の美しい色合いで、華やかメニューに見えるところもうれしいポイントです。

ねぎとこしょうでパンチを効かせたたれが、よく合う!
ごま油の風味が後を引き、ますます野菜がもりもり食べられちゃいますよ♪

体も温まり、野菜もたくさんとれて元気100倍!
今年の冬は『2色野菜の巻きしゃぶ』で、寒さを乗り切りましょ。

『オレンジページ』2022年1月17日号より)

料理/藤井恵 撮影/福尾美雪 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/11(火)~1/24(月)

バスミルク、立体マスクをプレゼント!