close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【甘じょっぱ】がくせになる♪ カリッとおいしい『塩キャラメルくるみ』のレシピ

2023.11.11

少しずつつまめる小粒なくるみは、ちょっとしたおやつにぴったり。こくのある風味そのままでもおいしいけれど、おすすめは簡単にできる「塩キャラメルくるみ」にアレンジすること!

キャラメルの濃厚な甘みと、ほのかな塩味が最高の組み合わせ。カリカリした食感もやみつきになりますよ。

『塩キャラメルくるみ』のレシピ

材料

くるみ(ロースト・無塩)……50g
砂糖
バター


作り方

(1)鍋にくるみを入れて弱めの中火にかけ、2~3分からいりしていったん取り出す。

(2)(1)の鍋に砂糖大さじ2、水大さじ1/2を入れてざっと混ぜる。中火でさわらずに煮立たせ、泡が大きくなり、焦げ茶色になりはじめたら手早くバター5g、塩小さじ1/5を入れて溶かす。くるみを戻し入れてからめ、火を止める。


(3)バットにオーブン用シートを敷き、くるみを広げてさます。


市販のローストずみのくるみも、再度からいりしてから使うと香ばしさがアップ♪ 温かいコーヒーとともに、秋のおうち時間のおやつにぜひ。

料理/藤井 恵 撮影/福尾美雪 スタイリスト/しのざき たかこ  文/編集部・山田 彩

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!