『オレンジページ』では、いろいろなこだわりを持つオレぺ編集部のメンバーが、愛してやまないモノを暑苦しく語る「偏愛連載」を掲載中。今シーズンは、編集ハッチがお届けするYouTubeチャンネルガイドです。テーマ別に僕がおすすめの動画をご紹介しています。今回のテーマは、「違いがあるからおもしろい! 海外生活&異文化に触れる」。
残念ながら、僕は海外で暮らしたことはありませんが、小さいころから海外への関心は高め。「なるほど!ザ・ワールド」や「世界まるごとHOWマッチ」といった、海外を紹介するテレビ番組も好きでした。大学受験では、日本史ではなく世界史を選択。得意科目だったので、同級生からは「世界史オタク」と呼ばれたことも。大学では、イギリス映画が好きだったこともあり、イギリスの庶民の暮らしを研究する「イギリス社会史」というものを専攻しました。初めて行った海外一人旅も、ロンドンでした。20代後半になると、興味はアメリカへ。テレビドラマ「SEX and the CITY」にハマり、舞台であるニューヨークが大好きになりました。30代は、ニューヨークのほか、アジア各国など、海外のあちこちを旅行。なかでも、K-POPが好きだったので、韓国にはよく行きました。歌番組の収録を観覧したこともありましたっけ。ここ数年は、母の介護、コロナ禍などで海外に行くことはなくなりましたが、YouTubeで海外生活や異文化をテーマにした動画をよく見ています。今回ご紹介する4つのチャンネルは、海外に暮らす日本人や日本に暮らす外国人など、立場がそれぞれ違っていて、興味深いものばかり。海外に行った気分になれるものも多いので、ぜひチェックしてみてください。
Kevin's English Room / 掛山ケビ志郎
チャンネル登録者数 約207万人
男子3人が日米の違いを多彩に比較!
アメリカ生まれの〈ケビン〉、日本育ちの〈かけ〉、フランス帰りの〈やま〉の3人が配信する大人気チャンネル。日本とアメリカの食生活や文化の違い、英語やコミュニケーションにまつわるテーマなどについて、楽しいトークを織り交ぜて紹介しています。なかでも、ニューヨークを訪れ、飲食店やスーパーで買ったものを試食したり、空港の入国管理官との会話を告白するシリーズはおすすめです。
ふたりぱぱ FutariPapa
チャンネル登録者数 約20万1000人
国際ゲイカップルと7歳児の〈息子くん〉との生活
日本人のみっつんとスウェーデン人のリカパッパのゲイカップルが7歳児の〈息子くん〉とスウェーデンで暮らすリアルな日常を投稿。親子で料理をしたり、スーパーで買い物をしたり、食事シーンを見ているだけで、朗らかな気分になります。また、恋愛や育児論などについて二人が語るシリーズも要注目。生き方の多様性についてなど、考えるヒントが詰まっている点でもイチオシです!
Bebechan‐日本のフランス人
チャンネル登録者数 約40万1000人
フランス人が日本の文化や風習を考察!
東京在住7年のフランス人、オレリアンが、食生活など、日本の魅力を伝えるとともに、フランスとのギャップを紹介。フランス人シェフの友人と高級すし店や人気のおにぎり店を訪問したり、クロワッサンやシュークリームの食べ比べをする動画が評判。また、ニースの実家に帰省し、親子で過ごす一日ルーティンを紹介する回も、フランスの家庭の生活感が伝わってきて、見る価値あります!
関西弁CA / Ryucrew
チャンネル登録者数 約18万3000人
海外を飛び回るCA男子の日常に注目!
カナダ・バンクーバー在住で外資系航空会社のキャビンアテンダントとして働く男子・Ryucrewさんのチャンネル。多忙な仕事内容をはじめ、ハワイなど滞在先でのオフの過ごし方、バンクーバーでの暮らしぶりなどを紹介しています。Ryucrewさんはバリバリの関西弁で、一人語りのおもしろさは抜群! ときどき登場する還暦の「オカン」とのやりとりもほほえましくて、心がなごみます。
●2023年9月7日現在の情報です。
(
関連記事
猫沢エミことマダム・サルディンヌの「おいしい処方箋」
イタリア庶民に人気! 『貧乏人のパスタ』、作ってみる?【レシピあり】
意外に簡単! フィンランド風シナモンロールで、『かもめ食堂』気分♪