close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

皮で包まない!レンジで完成『コーンしゅうまい』のレシピ

2023.09.25

残暑が続く暑い日には、なるべく火を使わず調理したいもの。
そこで、火も蒸し器も使わずに、電子レンジだけで完成する『コーンシュウマイ』のご紹介です。

盛りつけ用の耐熱の平皿に並べてレンチンするだけで、コーンの色が映える鮮やかな一品のできあがり。涼しい顔して快適な夕飯作りをぜひ!

『コーンシュウマイ』のレシピ


材料(2〜3人分)


〈肉だね〉
豚ひき肉……200ɡ
玉ねぎのみじん切り……1/4個分(約50ɡ)
片栗粉……小さじ1
ごま油……小さじ1 
しょうゆ……小さじ1/2 
塩……小さじ1/4 

とうもろこし……1本(約350ɡ)
青梗菜……1株(約150ɡ)

片栗粉

しょうゆ
練り辛子


作り方


(1)野菜の下ごしらえをする
青梗菜は葉を1枚ずつはずし、大きければ長さを半分に切る。とうもろこしは長さを半分に切り、まな板に立てて置く。包丁で身をそぎ(正味約180ɡ)、ボールに入れて片栗粉大さじ1/2をざっとまぶす。


(2)肉だねを作る
別のボールに肉だねの材料を入れ、粘りが出るまで手でよく練り混ぜる。12等分にして丸め、(1)のとうもろこしを等分にまぶし、ぎゅっと握ってなじませる。

(3)器に盛ってレンジで加熱する
直径20〜22㎝の耐熱の平皿に青梗菜を広げ、肉だねを並べる。水大さじ1をふってふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で6〜7 分加熱する。酢、しょうゆ各適宜を混ぜて添え、練り辛子適宜を添える。

加熱後にコーンがはずれないように、肉だねに埋め込むようにしっかり握ってなじませるのがポイント。
ぷちぷちっとしたコーンの食感とやさしい甘みを楽しんで♪


(『オレンジページ』2020年8月17日号より)

関連記事

暑い日の家飲みに!「火を使わない」で作れる厳選つまみレシピ【なす、トマト、豆腐で】
しっとりうまうま! レンジで簡単『皮なしシュウマイ』の作り方

料理/市瀬悦子 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/阿部まゆこ 文/佐々木紀子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!