close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

しっとりうまうま! レンジで簡単『皮なしシュウマイ』の作り方

2019.09.18

せいろを出して、あんを作って、皮で包んで……。家で『シュウマイ』を作るとなると、ふだん使わない道具を出さなきゃいけなかったり、調理工程が複雑だったりと、けっこう大変ですよね。

 

でもでも、今回ご紹介するのは、なんと電子レンジでできちゃうお手軽メニュー! 

しかも、楽ちんポイントはそこだけではありません。

 

もはや包んですらいないんです(笑)!

 

あなたの『シュウマイ』の概念を覆すレシピ、どうぞご覧ください♪

 

●『豚ひき肉の皮なしシュウマイ』

材料(2人分)

豚ひき肉……200g

玉ねぎ……1/4個(約50g)

生しいたけ……2個

キャベツの葉……2枚(約100g)

 

〈下味〉

しょうがのすりおろし……1/2かけ分

片栗粉……大さじ1

しょうゆ……小さじ2

ごま油……小さじ1

砂糖……1/3

 

下準備

・玉ねぎはみじん切りにする。

・しいたけは石づきを切り、みじん切りにする。

・キャベツはしんをV字に取り除き、縦半分に切って、横に幅7mmに切る。

 

(1)ボールに、ひき肉、玉ねぎ、しいたけと、下味の材料を入れて粘りが出るまでよく練り混ぜる。8等分にし、厚さ1.5~2cmの円形に整える。

【POINT】中まで火を通すために、この厚さはしっかり守ってくださいね。

 

(2)耐熱皿にキャベツを敷き、(1)をのせてふんわりとラップをかける。電子レンジで3分ほど加熱し、そのまま5分おいて余熱で火を通す。

 

ほうほう。皮をなくした潔いビジュアルが逆に映えますね。

加熱時間を短くして、そのぶん余熱で蒸らして火を通しているのでとってもジューシーな味わい! 細切りにしたキャベツから蒸気が出るのも、しっとりと仕上がるポイントです。また、お肉から出たうまみがしみわたるので、下のキャベツもとってもうまうまー♪ これは包んでいないからこその産物ですよ!

 

包まないのに、しっとりうまうま!

『豚ひき肉の皮なしシュウマイ』、リピート必至ですよ♪

 

料理/近藤幸子 写真/岡本真直 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年10月2号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!