close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【オクラを漬けて大量消費】ひんやりしみウマ『オクラの塩だし漬け』のレシピ【作り置きに】

2023.08.16

ねばねばでおいしい旬の「オクラ」。
栄養豊富なので、夏の疲れがたまっているときにも、うってつけの食材です。

今回は、オクラをたっぷり3袋使った作りおきレシピ『オクラの塩だし漬け』をご紹介。

ゆでたオクラに、上品なひたし汁がしみて絶品。
そのまま食べても、アレンジしてもgoodです。

『オクラの塩だし漬け』のレシピ

オクラの塩だし漬け

材料(作りやすい分量)

オクラ……3袋(約300g)
〈ひたし汁〉
だし汁……2と1/2カップ
みりん……大さじ2
塩……小さじ1強

塩 

【作り方】

(1)鍋にだし汁を入れ、中火にかける。煮立ったらみりん、塩を加えて混ぜる。塩が溶けたら火を止め、鍋底をボールなどにはった冷水につけてさます。

オクラを塩もみする
(2)オクラはへたを切って、がくのまわりをそぐ。ボールに入れ、塩大さじ1をふって手でもみ込む。たっぷりの湯にオクラの1/3量を入れて混ぜ、2分ほどゆでて、ざるに広げてさます。残りも同様にゆでてさます。保存容器に入れて(1)のひたし汁を注いでふたをし、冷蔵庫で3時間以上冷やす。

【保存期間】

冷蔵で3~4日保存OK

オクラは、塩もみをすることで緑色が鮮やかになり、さらに表面のうぶ毛が取れて、口当たりも◎。
冷たく上品なひたし汁がよくしみて、たまらないおいしさです。

『オクラの塩だし漬け』のアレンジアイディア

そのまま食べるのはもちろん、アレンジすればあっという間に一品が完成!
彩りもボリュームもアップして超便利です。
塩だしオクラのしらす干しがけ
しらす干しをのせてラー油をかけたり……、

塩だしオクラののりあえ
ちぎったのりとあえたり……、

塩だしオクラのせ冷ややっこ
輪切りにしてすりおろししょうがといっしょに冷やっこにのせ、ひたし汁をかけても◎。

作っておけば、日々大活躍してくれますよ!

『オレンジページ』2021年8月2日号より)

【関連記事】

【新常識!】オクラを保存するなら〈塩たし冷凍〉が正解!
『オクラ』があっという間になくなる絶品副菜『ピリ辛あえ』のレシピ

料理/大庭英子 撮影/岡本真直 スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/20~3/11

ダイショー新製品セットプレゼント

  • #食

Check!