close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

にら・ねぎ・にんにくの風味がたまらん!『にらどっさり!肉みそまぜそば』のレシピ【悶絶級】

2023.08.13

にらやねぎなどの香味野菜を愛するみなさま。
ここに、悶絶必至の一品をご紹介します。その名も『にらどっさり!肉みそまぜそば』!

中華麺に生のにらとねぎ、オイスター風味の肉みそを山盛りのっけて、豪快に混ぜ混ぜして食べるこちらの麺。にらやねぎはもちろん、にんにくやごま油の風味もぐわっと押し寄せ、食べ始めたら最後……もう箸を止めるのが難しい……ッ!!

『にらどっさり!肉みそまぜそば』のレシピ

材料(2~3人分)

中華生麺……2玉
豚ひき肉……200g
にら……1/2束(約50g)
ねぎ……15cm
にんにくのみじん切り……1かけ分

〈中華だれ〉
水……大さじ4
酒……大さじ1
しょうゆ……大さじ1と1/2
オイスターソース……大さじ1
片栗粉……小さじ1/3

サラダ油
ごま油

作り方

(1)にらは幅5mmに切る。ねぎは長さ5cmに切って縦半分に切り、しんを取り除く。せん切りにして水にさらし、水けをきる(しらがねぎ)。たれの材料を混ぜる。

(2)フライパンにサラダ油小さじ1、にんにくを入れて中火で熱する。香りが立ったらひき肉を加え、ほぐしながら炒める。肉の色が変わったらたれをもう一度混ぜてから加え、とろりとからむまで炒め合わせる。

(3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華麺を袋の表示どおりにゆでる。ざるに上げてしっかりと湯をきり、器に盛って、(2)とにら、ねぎを順にのせる。小さめのフライパンにごま油大さじ2を入れ、中火で1分30秒ほど熱する。白い煙が出たらねぎとにらをめがけてかけ、全体をあえていただく。


仕上げにカンカンに熱したごま油をプラスすることで、香味野菜の香りがぐっと引き立ちます。このじゅわ~っと油をかける演出は、ぜひ食卓で! きっと盛り上がりますよ~。

『オレンジページ』2023年8月17日号より)

関連記事

発酵パワー全開! 『トマトキムチあえ麺』で夏を乗り切れ!
麺も肉みそも電子レンジで作れる! 『台湾混ぜそば』の簡単レシピ【動画あり】
【暑い日に最高!】冷たい豆乳と冷凍うどんで『コングクス風あえ麺』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/福尾美雪 スタイリング/池水陽子 文/編集部・山田彩

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!