close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

麺も肉みそも電子レンジで作れる! 『台湾混ぜそば』の簡単レシピ【動画あり】

2023.07.26

食卓で絶対に盛り上がるのが、『台湾混ぜそば』!
大皿に盛り、豪快に混ぜてシェアすれば、歓声が上がること間違いなし。

そんな『台湾混ぜそば』が、じつは、電子レンジだけで作れちゃうんです。
しかも、お店みたいな本格的な味わいも保証。例えば、麺にめんつゆとごま油をまぶしてレンジ加熱すると、ぐっと香ばしさが増すんですよ。

動画もあるので合わせてチェックして!

電子レンジで『台湾混ぜそば』のレシピ



材料(3~4人分)

中華蒸し麺……4玉

〈麺用調味料〉
めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ2
ごま油……大さじ2

〈A〉
豚ひき肉……200g
片栗粉……小さじ4
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ2
豆板醤……小さじ1
にんにくのすりおろし……小さじ1/2
砂糖……大さじ3
しょうゆ……大さじ2
水……1/2カップ

〈トッピング〉
卵黄……4個分
にら……1/2束(約50g)
万能ねぎ……1/2束(約50g)
削り節……ひとつかみ
糸唐辛子……適宜
刻みのり……適宜

作り方

(1)麺に味をつけてレンジ加熱する
口径約25cmの耐熱のボールに中華蒸し麺を入れ、麺用の調味料と水大さじ2をふりかける。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で10分加熱する。やけどに注意しながら取り出し、奥側からラップをはずす。麺をほぐしながら混ぜ、器に盛る。

(2)肉みそを電子レンジで作る
口径約25cmの耐熱のボールを洗ってAを入れて混ぜ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で8分加熱する。やけどに注意しながら一度取り出し、混ぜる。再びラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分加熱する。

(3)盛り付ける
にらは幅5mmに切る。万能ねぎは小口切りにする。(1)の真ん中に(2)をのせ、卵黄と糸唐辛子以外のトッピングを肉みその周囲にのせる。肉みそに卵黄と糸唐辛子をのせ、全体をあえていただく。

電子レンジで『台湾混ぜそば』のレシピを動画でチェック!



使用する「ボール」について


レンジ加熱に使用しているボールは、口径約25×高さ9~10cmの耐熱ガラス製のものです。これ以外のサイズのものを使うと、吹きこぼれたり、食材への加熱時間が変わってしまうので、必ずサイズを守ってください。


教えてくれたのは……

ごはん同盟・しらいのりこさん


ご飯好きのための炊飯系フードユニット「ごはん同盟」の調理担当。ワークショップや料理教室のほか、雑誌やテレビでも活躍中。「鍋で炊くより、もっぱら炊飯器!」と、最近はその実力にハマり中。
「あえ麺なら一皿だけでも満足感があり、食べごたえも充分。そして、電子レンジ調理向き!麺をゆでないので味が薄まらず、フライパンじゃないから焦げる心配もなし。計量さえクリアすれば、絶対に失敗しませんよ」

『オレンジページ』2023年8月2日号より)

関連記事

【暑い日に最高!】冷たい豆乳と冷凍うどんで『コングクス風あえ麺』のレシピ
【そうめんdeあえ麺】『アボカドとしらすのごま塩そうめん』のレシピ
【パスタは〈混ぜのっけ〉でお手軽に】『さっぱりレモンしらす』の冷製パスタのレシピ

料理/しらいのりこ 撮影/鈴木泰介 スタイリング/深川あさり 動画/川綱治加来 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!