close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

じんわり、しみウマ『鶏だんごとオクラのうま塩煮』のレシピ

2023.07.19

『鶏だんごとオクラのうま塩煮』

まずは『鶏だんごとオクラのうま塩煮』の作り方を画像でチェック!
冷房の効きすぎや、冷たいものの食べすぎで、なんだか胃腸が疲れぎみ……。
そんなときにおすすめなのが『鶏だんごとオクラのうま塩煮』です。

鶏肉のうまみがしみ出した温かいスープが、じんわりと胃をあたためてくれて、体も心もほっと落ち着く一品。
さっぱりした味つけにしょうがの香りが効いて、食欲もアップします。

『鶏だんごとオクラのうま塩煮』のレシピ

『鶏だんごとオクラのうま塩煮』

材料(2人分)

鶏ひき肉……200g
オクラ……8本(約90g)
しょうが汁……小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1

しょうゆ
ごま油

材料

下準備

・オクラはへたの先端を切り、がくのまわりをむく。
・ボールにひき肉と塩小さじ1/2、しょうが汁を入れて粘りが出るまで練り混ぜ、肉だねを作る。

作り方

鶏だんごとオクラを煮る
フライパンに水2と1/2カップと鶏ガラスープの素を入れて煮立て、肉だねを8等分して丸めながら加える。アクが出たら取り、ふたをして中火で5分ほど煮る。ふたを取り、オクラを加えて5分ほど煮たら、しょうゆ小さじ1、塩少々で味をととのえ、ごま油小さじ1を回し入れる。

う~ん、五臓六腑にしみわたるおいしさ。
柔らかな鶏だんご、うまみたっぷりの煮汁、その煮汁をたっぷり吸ったしみしみのオクラが最高です。

ご飯のおかずはもちろん、飲んだ後の〆にも◎。

疲れた体をいたわる一品、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪

『オレンジページ』2023年8月2日号より)

【関連記事】

『オクラ』があっという間になくなる絶品副菜『ピリ辛あえ』のレシピ
【新常識!】オクラを保存するなら〈塩たし冷凍〉が正解!

『青じそ香る、ささ身とオクラのグラタン』が手軽なのに絶品です。【長谷川あかりさんのレシピ】

料理/荒木典子 撮影/岡本真直 スタイリング/久保百合子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/20~3/11

ダイショー新製品セットプレゼント

  • #食

Check!