close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【鶏胸肉で】劇的しっとりのワザ満載! 『みそマヨ鶏チャーシュウ』のレシピ

2023.07.21

にんにくがきいたみそベースのたれで、ご飯がすすむこちらの鶏チャーシュウ。「鶏胸肉だと、パサついちゃうのでは?」という心配は無用! 鶏胸肉をしっとり&柔らかに仕上がるコツ満載、絶対覚えておきたいレシピです。

1つめのコツは、肉をたたいて繊維を断ち切ること。鶏胸肉はよく見ると繊維が流れています。こぶしで思い切りたたいてこの繊維をこわせば、口の中でほどけるような柔らか食感に♪

2つめのコツはマヨと塩を合わせた〈マヨ下味〉! マヨネーズを鶏胸肉にもみ込むと、酸と油分の効果で魔法のようにしっとりします。

では、さっそくレシピをご覧ください~。

『みそマヨ鶏チャーシュウ』のレシピ

材料(2~3人分)

鶏胸肉……2枚(約400ɡ)

〈マヨ下味〉
マヨネーズ……大さじ2
塩……小さじ1/2

〈A〉
砂糖……大さじ1
酒……大さじ1
しょうゆ……大さじ1
みそ……大さじ1
にんにくのすりおろし……1かけ分
水……大さじ2

ねぎの青い部分、白い部分……各4㎝

下準備
・ねぎは縦に1本切り目を入れ、白い部分はしんを、青い部分はぬめりを取り除く。開いて縦にせん切りにしてから水にさらし、水けをきる。

作り方

(1)鶏胸肉にラップをかぶせ、1枚につき10回、身の厚い部分を中心にこぶしでたたく。ボールに入れ、マヨ下味の材料を加え、全体になじむまでもみ込み、室温に10分ほど置く。Aを混ぜる。

(2)フライパンに鶏肉を皮目を下にして入れ、中火にかけて30秒ほど温める。中火のまま5 ~6分焼き、こんがりと焼き色がついたら裏返し、3分ほど焼く。一度火を止め、余分な油を拭く。

(3)Aを加え、鶏肉にからませながら中火で2~3分、汁けが少なくなるまでからめる。取り出して5分ほどおき、食べやすく切る。器に盛ってフライパンに残ったたれをかけ、ねぎを添える。

マヨネーズをプラスすることで、つやも出てまろやかな味わいになるので、がっつり食べたいときにもぴったり! 今日の晩ごはんにぜひお試しください♪

『見直した! ほれ直した! 日本一の鶏むねレシピ50 オレンジページ 付録だけ!』より)

【関連記事】

〈塩糖水〉なら鶏むね肉が超しっとり! フライパン蒸しで「よだれ鶏」レシピ
【焼き肉のたれで麻婆味に⁉︎】味つけ簡単&時短『鶏むねと豆腐の麻婆風』のレシピ

料理/小田真規子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/佐々木カナコ 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!