close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

こくがすごい! 『ネギだく冷やしマヨ中華』のレシピ【冷やし中華アレンジ】 ‌

2023.07.23

夏の定番、冷やし中華。いつもの味に飽きたら、こくのある「マヨしょうゆ」アレンジがおすすめ。
刻んだ万能ねぎをたっぷりかければ、際立つ香りで食欲もマシマシ。箸が止まりません!

『万能ねぎどっさりの冷やしマヨ中華』のレシピ


材料(2人分)

中華生麺……2玉
万能ねぎ……2/3束(10~12本)
市販のチャーシュウ(薄切り)……4枚(約50g)
トマト……1/2個

〈マヨしょうゆだれ〉
しょうゆ……大さじ2
マヨネーズ……大さじ2
鶏ガラスープの素(顆粒)……小さじ1
ごま油……小さじ1
水……3/4カップ

好みで練り辛子

作り方

(1)材料の下ごしらえ
鍋にたっぷりの湯を沸かしはじめる。万能ねぎは長さを半分に切って束にし、できるだけ薄い小口切りにする。トマトはへたを取り、4等分のくし形切りにする。チャーシュウは細切りにする。たれの材料を混ぜる。

(2)中華麺をゆでて仕上げる
湯が沸いたら中華麺をほぐしながら入れ、袋の表示どおりにゆでる。ざるに上げて流水でもみ洗いし、ぬめりを取る。冷水で冷やして水けをよくきり、器に盛る。万能ねぎ、トマト、チャーシュウをのせてたれをかけ、好みで練り辛子適宜を添える。


万能ねぎはできるだけ薄く切るのがポイント。青い香りがふんわり立って、こってりしたマヨだれによく合います。
ねぎの束を輪ゴムで縛って小口切りにすると、散らばりにくくきれいに切れますよ。ぜひお試しを!

(『オレンジページ』』2020年7月17日号 特別付録『本気で使える 夏麺BOOK』より)

関連記事

【すだちの香りがさわやかすぎ!】『冷やしわかめすだちラーメン』のレシピ
しっとりおいしい『ブロッコリーとささ身のみそマヨあえ』のレシピ

料理/落合貴子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/深川あさり 文/瀬谷薫子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!