close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

しっとりおいしい『ブロッコリーとささ身のみそマヨあえ』のレシピ

2020.12.28

『ささ身』料理がヘルシーなのは知っているけど、失敗してパサパサ食感になっちゃったらいやだなあ……。
そんなあなたにご紹介するのが、『ブロッコリーとささ身のみそマヨあえ』のレシピ。

パサつかないよう工夫をこらしているので、驚くほどしっとり食感に仕上がります! こくのあるたれであえているので、満足感も◎

それではさっそくごらんください!

●『ブロッコリーとささ身のみそマヨあえ』

材料(2人分)
ブロッコリー……1/2株(約150g)
鶏ささ身……4〜5本(約200g)

〈みそマヨだれ〉
白いりごま……小さじ1
マヨネーズ……大さじ3と1/2
みそ……大さじ1



【下準備】
・ブロッコリーは小房に分ける。茎は皮を厚めにむき、1cm角ほどの棒状に切る。
・ささ身は筋を取り除く。

【作り方】
(1)鍋にささ身を入れてかぶるくらいの水を注ぎ、塩小さじ1を加えて中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、1〜2分ゆでて取り出す。アルミホイルをかけ、粗熱を取る。同じ湯を煮立て、ブロッコリーを入れて30秒ほどゆで、湯をきって粗熱を取る。

(2)ボールにみそマヨだれの材料を入れて混ぜる。ささ身を一口大に裂いて加え、ブロッコリーを加えてあえる。

このささ身……めっちゃしっとりしてる~!
軽くゆでたあと、アルミホイルをかけて粗熱をとる、というひと手間が、この食感に仕上げるポイントです。

マヨ、みそ、ごまの、こくまろだれがささ身をコーティングして、さらになめらかな口当たりに……。
旬のブロッコリーとの相性も抜群! みそが入っているから、白いご飯との相性もgoodですよ♪

しっとりおいしい『ブロッコリーとささ身のみそマヨあえ』、今夜のおかずにぜひどうぞ。

(『オレンジページ』2021年1月2日号より)

料理/上田淳子 撮影/野口健志 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ