close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

2017年のお正月はこれを! 進化系・手まりずしは何がモチーフ?

2016.12.20

突然ですが、なぞなぞです!

小さくて、かわいくて、と~っても美味しいものってな~んだ?

すみません無茶ぶりで。正解は……これ!

☆★手・ま・り・ず・し★☆

その愛らしさから、ここ数年ひな祭りやお正月の人気メニューとして確固たる地位を築いています。

「わぁ~!」と喜ばれること確実ですが、「!」の数を今年はもっと増やしてみませんか?

そのための方法が、お花モチーフ。具やトッピングの組合せ、並べ方でお寿司を花に見立てることで、

普通の手まりずしの何倍も見栄えが良くなります。まず作りたいのが……

こちらのローズモチーフ。バラ、2016年は流行りましたね~~。アボカドが代表でしたが、生ハムやきゅうりなどもくるくるっと丸めると、それだけでバラ風に仕上がります。ラップで丸めた酢めしに、具をのっけるだけでOK。さらに……

バラでなくとも、色のコンビネーションでさまざまなお花に変身。

こちらはラップに具と酢めしを順に重ねて、きゅっと茶巾に絞ります。握り寿司やちらし寿司に比べて、誰でもきれいに作れるのもいいところ。

親戚や友人どうしの年末年始の集まりで、「ご飯もの担当」になった人はぜひこれを!
もしお嫁さんの立場だったら、お姑さんに褒められて株が上がるかも??
(もしくは目立ちすぎて……?? キャ~~。そのへんは自己判断で!)

料理/荒木典子 撮影/澤木央子 文/編集部・小松
(『オレンジページ』2016年1月2日号より)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ