close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

こんなの初めて!絶品『みょうがのグラタン』長谷川あかりさんのレシピ【大量消費にも】

2023.06.25

おすすめみょうがレシピはこちら

さわやかな風味が人気の夏野菜「みょうが」。
人気料理家の長谷川あかりさんが、みょうがが袋にどっさり入って安価で売られ始めたら作るレシピと紹介してくれたのが、『みょうがのグラタン』!

「みょうがと乳製品は相性がいいから、みょうがをシンプルに、たっぷり食べたいときに作ります」と長谷川さん。
意外だけど絶品! な料理家もハマるおいしさをぜひお試しあれ。

『みょうがのグラタン』のレシピ

材料(2人分)と作り方

みょうが8~10個は縦4等分、鶏もも肉150gは小さめの一口大に切る(親子丼用の鶏もも肉ならそのまま使えて便利)。フライパンにバター大さじ1を中火で溶かし、鶏肉を炒める。みょうがを加え、くたっとしてきたら小麦粉大さじ1をふり入れ、粉っぽさがなくなるまでさっと炒める。牛乳3/4カップを少しずつ加えてかるく煮つめたら、塩小さじ1/4で味をととのえる。耐熱容器に移し、ピザ用チーズ適宜をのせ、オーブントースター(1000W)で焼き色がつくまで焼く。

教えてくれたのは……
長谷川あかりさん

料理家・管理栄養士。昨年春に始めたSNSでのレシピ投稿が瞬く間に話題となり、一躍人気料理家に。ちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる料理に定評あり。昨年11月上梓した初のレシピ本も話題。現在は夫と二人暮らし。

『オレンジページ』2023年7月2日・7月17日合併号より)

関連記事

【偏愛! ガチ推しレシピ】みょうが肉巻きのゆず塩照り焼き
連載「長谷川あかりの日々の料理これでいいのだ」

料理/長谷川あかり 撮影/佐々木美果 スタイリング/深川あさり 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!