close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

そうやればいいのか! セロリの〈筋の取り方〉裏技伝授【料理初心者でも簡単】

2023.06.21

セロリの簡単おいしいレシピを見る

さわやかな香りでサラダに炒めものにと活躍するセロリ。
いろいろな料理で使いたいけれど、ちょっと面倒なのが下ごしらえの〈筋取り〉ですよね。

セロリやふきなど、繊維質の多い野菜は、筋を残したまま調理をすると、どうしても堅くなって食感がわるくなってしまいます。
そこで今回は筋取りがラクになる技を伝授! 料理初心者さんにとってもおすすめの方法です♪

セロリの筋の取り方

(1)セロリの茎の端(葉に近いほう)にピーラーを当てて、端をひっかけるようにして筋を持ち上げ、とっかかりを作る。
上から取る&ピーラーでとっかかりを作ることで〈筋取り〉がスムースにできるんです!

(2)筋を数本まとめて持ち、根元に向かってゆっくりとひっぱって取り除く。筋が細くなると自然に切れるので、取れるところまででよい。

セロリの茎の表面の、縦にでっぱっている部分(=筋)はとくに繊維が太いので、下ごしらえで取っておきましょう。

こういうときは筋を取らなくてもOK!

中心の柔らかい部分を切るときや、横や斜めに薄切りにする場合は、自然に繊維が断ち切られるので、筋を取らなくても大丈夫です。


いつもの下ごしらえがちょっとラクになるこの技、ぜひ試してみてくださいね。

『オレンジページ』2023年7月2日・7月17日合併号より)


関連記事

無限に食べられる! 『じゃがいもとセロリの塩きんぴら』のレシピ
ピーマンは〈まるごと冷凍保存〉でOK。切って絞るだけで「絶品おひたし」も作れる!

料理・監修/今泉久美 撮影/川浦堅至 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!