>>簡単おいしい鶏もも肉レシピはこちらコンロの前に立つのが億劫になる蒸し暑さ。
そんなときは
ほったらかしでおかずが作れる「魚焼きグリル」の出番!強い火力であっという間に香ばしく焼き上がります。
大人も子どもも大好きな
「油淋鶏(ユーリンチー)」も、あっという間。鶏肉にごま油と片栗粉をまぶせば、揚げなくともカリッと仕上がりますよ♪
『揚げないグリル油淋鶏』のレシピ
材料(2人分)
鶏もも肉……1枚(約250g)
なす……2個
〈下味〉
酒……大さじ1/2
ごま油……大さじ1/2
塩……小さじ1/3
粗びき黒こしょう……少々
〈たれ〉
ねぎのみじん切り……12cm分
しょうがのみじん切り……1/2かけ分
砂糖……大さじ1
しょうゆ……大さじ1と1/2
ごま油……大さじ1
酢……大さじ1/2
片栗粉……大さじ2と1/2
塩……少々
作り方
(1)鶏肉は横半分に切り、身に数本浅く切り込みを入れ、皮にフォークで穴をあける。ボールに入れ、下味の材料を加えてもみ込む。片栗粉を加え、皮をのばしながらまぶす。なすはへたを切り、ピーラーで皮をむいて塩をまぶす。
(2)魚焼きグリルの網にサラダ油適宜(分量外)を塗る。網の奥になすを、手前に皮目を上にした鶏肉を並べて中火で8~12分※焼く(両面焼きを使っています。片面焼きの場合は下記「片面焼きの場合は……」を参考にしてください)。鶏肉の皮に焼き目がついてカリッとなり、なすに竹串がすっと通ればOK。
※グリルの加熱時間は目安です。家庭によりタイプや焼け方に差があるので、様子をみながら、焦げ目が強くなる場合は火加減とアルミホイルをかぶせて調節してください。(3)たれの材料と水小さじ1を混ぜる。(2)の粗熱が取れたら鶏肉を食べやすく切り、なすは食べやすく裂いてともに器に盛り、たれをかける。
片面焼きの場合は……
鶏肉、なすを並べて中火で5分、全体を返してさらに5~8分焼く。
グリルのラクな後片付け方法
懸念の後片づけは、網に油を塗って解決!
片づけで厄介なのが、網にこびりついた焦げ。これは、焼く前に網に油をよく塗っておくことで、解消しやすくなります。また、受け皿に水をはるタイプでなければ、アルミホイルを敷いて、落ちた脂をキャッチするのも手。
それでも落ちないときは……
網や受け皿を熱湯に浸し(入る洗いおけがなければゴミ袋を活用して)、重曹適宜をふり入れて放置。さめてから洗えば、汚れが落ちやすくなりますよ!
こんなにラクチンでおいしいメニューが作れる魚焼きグリル、焼き魚に使うだけじゃもったいないですよね。
グリルを使ったカンタン油淋鶏、ぜひ試してみてください!
(
2023オレンジページCooking夏「夏こそ、料理はシンプルに。」より)
関連記事
【秘密の下味で鶏胸肉がしっとり】和田明日香さんちの『油淋鶏(ユーリンチー)』のレシピ豚こま肉で!『揚げない黒酢酢豚』のレシピ【本格味のタレが最高!】