close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【たるみ・えら張り・白髪】顔周りの悩み別・プロが教えるおうちヘッドスパ【動画あり】

2023.05.28

抜け毛や白髪や顔のたるみなど、顔周りの悩みは年齢とともに増加しがち。そこで、ヘッドスパで頭皮ケアを始めてみませんか? 頭皮の洗浄
とともにマッサージを行えば、頭皮のこりがほぐれ、血行が促進。頭皮が活性化して髪が元気になります。自宅で簡単に実践できるHOW TOを、プロがわかりやすく伝授。悩み別のおすすめマッサージを紹介します。

顔周りの悩み別マッサージ


気になる悩みに合わせた部位だけでもOK。すべて行う場合は、サイド→頭頂部→首の順に行いましょう。おすすめのタイミングは、シャンプーの泡が適度に残った状態。マッサージするとき、指が動かしやすくなります。

えら張り、たるみ対策に

フェイスラインを支える側頭筋をほぐすマッサージ。顔のたるみ、奥歯の食いしばりによるえら張りを改善します。

抜け毛・白髪の予防に

骨が張っているハチは、血流が滞りやすく、抜け毛や白髪になりやすい部分。マッサージで血流を促し、髪に栄養をいきわたらせて。

顔全体のリフトアップ、育毛に


筋肉がないため血流が低下しやすい頭頂部は、マッサージで血流を促すことで育毛に。頭皮がたるむと顔全体のたるみにつながるため、マッサージで刺激を与えるのも効果的。

首&肩こり、目の疲れに

目や首の動きと連動する後頭筋。そこからつながる首の筋肉をマッサージすることで、目や首、肩の疲れをやわらげます。

HOW TOは動画でチェック!


教えてくれたのは……

大友麻莉子さん

トータルビューティサロン「uka」東京ミッドタウン六本木店に所属。確かな知識と技術で、予約が絶えないヘッドスパのスペシャリスト。製品開発にも携わる。メディアの出演も多数。

『オレンジページ』2023年6月2日号より)

関連記事

【紫外線でたるんだ頭皮と顔に!】おうちで1分「極上セルフヘッドスパ」のやり方
【気圧変化の頭痛&だるさに!】30秒の「くるくる耳マッサージ」が天気痛に効く!

監修/大友麻莉子(uka) 撮影/三好宣弘(RELATION) 構成・文/山本二季、編集部・鈴木

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!