夏の強い日差しで
頭皮が浴びる紫外線量は、なんと顔面の2倍にもなるそう。7月~8月が終わるころには、頭皮はもうへとへと状態……。
秋に抜け毛や切れ毛など、ダメージとなって現れます。
そう教えてくれたのは、美容室専売品ブランド『イーラル』のインストラクター・栁田幸恵さん。髪や頭皮の専門知識をもとに、美容師に技術指導を行っています。
「
顔同様、頭皮も紫外線によってたるみ、頭皮が1㎜たるむと顔は1㎝もたるみます」と栁田さん(お、恐ろしすぎる……!)。
つまり、秋が来る前、今の時期から「ヘッドスパ」で頭皮のケアをするのがおすすめなのだとか。頭と顔は一枚の皮膚でつながっているので、
頭皮とともに、こめかみや首元のマッサージを行えば、顔がシュッとリフトアップするんです。しかも、1分ほどでできる手軽さです!
今回は画像と動画(記事下部参照)でご紹介。お好きなほうで、やり方をチェックしてくださいね。
リフトアップ「セルフヘッドスパ」のやり方
【1】ハチを4指で押し上げるハチ(頭頂部のいちばん骨が張っている部分)に4指の腹を当て、押しながらもむ。頭頂部へ向かって、3カ所同様に行う。
【2】ハチを手根で押し上げる手を組んでハチに当て、手根(てのひらのつけ根)で3回押し上げる。移動して3カ所で同様に行う。髪ではなく、頭皮を動かすことを意識して。
【3】額を押し動かす髪の生え際に4指の腹を当て、額の真ん中に寄せるように押し動かす。3回同様に行う。
【4】首のつけ根を押し動かす首の付け根のくぼみに4指の腹を当て、外側に押し回す。3回同様に行う。
【動画で見たいかたはこちら!】
このマッサージは髪を洗った後、ドライ前に行うのがおすすめで、週に2~3回行うことで効果が出るそうです。さっそく今日から、試してみてくださいね!
(『オレンジページ』2021年9月2日号より)