close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【紫外線でたるんだ頭皮と顔に!】おうちで1分「極上セルフヘッドスパ」のやり方

2021.08.25

夏の強い日差しで頭皮が浴びる紫外線量は、なんと顔面の2倍にもなるそう。7月~8月が終わるころには、頭皮はもうへとへと状態……。秋に抜け毛や切れ毛など、ダメージとなって現れます

そう教えてくれたのは、美容室専売品ブランド『イーラル』のインストラクター・栁田幸恵さん。髪や頭皮の専門知識をもとに、美容師に技術指導を行っています。
顔同様、頭皮も紫外線によってたるみ、頭皮が1㎜たるむと顔は1㎝もたるみます」と栁田さん(お、恐ろしすぎる……!)。

つまり、秋が来る前、今の時期から「ヘッドスパ」で頭皮のケアをするのがおすすめなのだとか。頭と顔は一枚の皮膚でつながっているので、頭皮とともに、こめかみや首元のマッサージを行えば、顔がシュッとリフトアップするんです。しかも、1分ほどでできる手軽さです!

今回は画像と動画(記事下部参照)でご紹介。お好きなほうで、やり方をチェックしてくださいね。

リフトアップ「セルフヘッドスパ」のやり方

リフトアップヘッドスパのプロセス【1】
【1】ハチを4指で押し上げる
ハチ(頭頂部のいちばん骨が張っている部分)に4指の腹を当て、押しながらもむ。頭頂部へ向かって、3カ所同様に行う。

リフトアップヘッドスパのプロセス【2】
【2】ハチを手根で押し上げる
手を組んでハチに当て、手根(てのひらのつけ根)で3回押し上げる。移動して3カ所で同様に行う。髪ではなく、頭皮を動かすことを意識して。

リフトアップヘッドスパのプロセス【3】
【3】額を押し動かす
髪の生え際に4指の腹を当て、額の真ん中に寄せるように押し動かす。3回同様に行う。

リフトアップヘッドスパのプロセス【4】
【4】首のつけ根を押し動かす
首の付け根のくぼみに4指の腹を当て、外側に押し回す。3回同様に行う。


【動画で見たいかたはこちら!】


このマッサージは髪を洗った後、ドライ前に行うのがおすすめで、週に2~3回行うことで効果が出るそうです。さっそく今日から、試してみてくださいね!

(『オレンジページ』2021年9月2日号より)

監修・モデル/栁田幸恵 撮影/岡積千可 ヘア&メイク/オノアユミ 文/編集部・堀部

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ