close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

コスパ最強、食べごたえも!てりてり『BBQソースの豚こまボール』の節約レシピ

2023.05.25

『BBQソースの豚こまボール』のレシピ

お手頃価格の豚こまは、家計の強い味方。豚こまレシピを増やしたいなら、豚こまをころんと丸めてだんご状にする『豚こまボール』を覚えておいて。しかもこの豚こまボール、食べごたえはもちろん、ストックもできるんです。早速チェック!

『BBQソースの豚こまボール』のレシピ

材料(2人分)

豚こま切れ肉……300g
下味
 塩……小さじ1/4
 こしょう……少々
〈BBQソース〉
 にんにくのすりおろし……1/2かけ分
 トマトケチャップ……大さじ2
 ウスターソース、酒……各大さじ1
 砂糖……小さじ1/2
サニーレタスの葉……4枚
小麦粉 サラダ油

作り方

(1)豚こまボールを作る

サニーレタスは大きめにちぎる。ボールに豚こまを入れ、下味の材料をふって全体に混ぜる。小麦粉大さじ1をふりかけてさっと混ぜ、8等分して丸める。BBQソースの材料を混ぜ合わせる。

(2)焼いて仕上げる
フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、(1)の豚こまボールを並べ入れる。ころがしながら3分ほど焼き、表面をこんがりと焼きつける。ふたをして弱火にし、5分ほど蒸し焼きにする。余分な脂をペーパータオルで拭き取り、BBQソースを回し入れる。中火にし、30秒ほど全体にからめる。器にサニーレタスを盛り、豚こまボールをソースごとのせる。

豚こまの一切れが大きいときは、パックからまな板にぱかっと出し、ざっくり3cm四方くらいに切っておくと◎。サニーレタスで巻きながら食べると、BBQ味のハンバーガーのよう!

「豚こまボール」は多めに作って冷凍保存し、忙しい日やお弁当にぴったりなストックに♪

冷凍『豚こまボール』のレシピ


材料(16個分)と作り方

(1)豚こま切れ肉600gは塩小さじ1/2、こしょう少々をふって全体に混ぜる。小麦粉大さじ2をふりかけてさっと混ぜ、16等分して丸める。
(2)フライパンにサラダ油大さじ2を中火で熱し、(1)を並べ入れる。ころがしながら5分ほど焼き、表面をこんがりと焼きつける。ふたをして弱火にし、5分ほど蒸し焼きにする。油をきって粗熱を取り、冷凍用保存袋に入れて冷凍する。

保存の目安

冷凍で1カ月ほど保存可能。使うときは電子レンジ(600W)で加熱(4個でラップをかけて2分程度)してから好みの味に調味して。ボール状のかたまりなので、蒸し焼きの時間を守り、中までしっかり火を通してくださいね。

お得な豚こまで作る「豚こま」ボール、ぜひお試しを♪

(「オレンジページ」2023年6/2号より)

【関連記事】

なんと【肉】でピザ生地を作る! カリッとジューシー『豚こまマルゲリータ』のレシピ
『キャベツ×豚バラ・豚こま』の節約&絶品レシピ20選【主菜・スープ・麺 etc.】

料理/高山かづえ 撮影/福尾美雪 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!