close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

作り置きにピッタリ。揚げない『あじの洋風南蛮漬け』のレシピ。アジの3枚おろしのコツ動画も

2023.05.21

『あじの洋風南蛮漬け』のレシピ

そろそろ暑くなってきて、こんな時期に食べたいのがさっぱりとした「南蛮漬け」
作る際にめんどうな「揚げ」の工程もない、そして作り置きも可能と、いいことづくめのお役立ちレシピをご紹介します!

『あじの洋風南蛮漬け』のレシピ


材料(2~3人分)

あじ(三枚おろし)……3尾分(6切れ・約240g)
玉ねぎ……1/4個(約50g)
黄パプリカ……1/4個(約40g)
セロリの茎……1/2本分(約50g)
セロリの葉……4~5枚

〈マリネ液〉
 レモン汁……大さじ1
 酢……大さじ1
 水……大さじ1
 粒マスタード……大さじ1/2
 オリーブオイル……大さじ1/2
 塩……小さじ1/4
 こしょう……少々

小麦粉
オリーブオイル

作り方

(1)
玉ねぎは横に薄切りにする。パプリカはへたと種を取り、横に薄切りにする。セロリの茎は筋を取り、斜め薄切りにする。セロリの葉は粗くちぎる。ボールにマリネ液の材料を混ぜ合わせ、野菜を加えて混ぜ合わせる。

小骨を抜くと食べやすさアップ!


あじの小骨は、骨抜きで1~2本ずつ尾から頭に向かって斜めに引き抜いて。反対側の手で身をしっかり押さえるのがポイント。小骨が気にならない場合は、抜かずにそのまま調理してもOKです。

(2)
あじはできれば小骨を抜く。大きめの一口大に切り、小麦粉大さじ1と1/2をまぶす。フライパンにオリーブオイル大さじ2を中火で熱し、あじを皮目を下にして並べ入れ、1分30秒焼く。焼き色がついたら裏返し、1分30秒焼く。

(3)

あじが熱いうちに(1)のボールに入れ、さっと混ぜ合わせて15分以上おく。さめたら保存容器に入れる。

あじを焼いてすぐに野菜やマリネ液と混ぜ合わせているから、ほどよく辛みがきいた甘酸っぱ味がよくしみ込んで絶品。
冷蔵で3~4日保存可能と、作りおきできるので、あじがお買い得の日は倍量で作ってもGOOD。これが冷蔵庫にあったらうれしいですね! ぜひお試しください。

あじは、お店のサービスを活用して「三枚おろし」の状態からスタートするのもラクですが、生きのいいあじをスーパーで見つけて、「今日は時間がある!」というときは、せっかくなので自分でおろしてみては。こちらの動画で詳しいさばき方をチェック!



『オレンジぺ-ジ』2023年6月2日号より)

関連記事

使う油は大さじ2! 【揚げない南蛮漬け】のススメ
【レンジ6分】でこくうま魚料理『あじの濃厚ごまみそ煮』のレシピ

料理/重信初江 撮影/竹内章雄 スタイリング/朴玲愛 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!