close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【レンジ6分】でこくうま魚料理『あじの濃厚ごまみそ煮』のレシピ

2020.03.11

本日ご紹介する料理は『あじの濃厚ごまみそ煮』

……レシピ名だけだと、とっても手が込んだ上級者向けの料理に思えるでしょ?

 

じゃあ料理のビジュアルも見せちゃいましょうかね!

 

ババ―ン!

……ほらやっぱり手の込んだ料理じゃない! と思ったでしょ?

 

実はこれ、レンジ調理でできちゃうメニュー。

ハードルが高い、と身構えがちな魚料理をごくごく簡単にしたうれしいレシピです。

 

6分チンするだけなのに、煮つめたような濃厚なこくまででちゃうというから、これまた驚き。新玉を使うことによって、春めいた気分もプラスされちゃう、いいことずくめの一皿です。

 

それではどうぞご覧ください。

 

●『あじの濃厚ごまみそ煮』

 

材料(2人分)

あじ(三枚におろしたもの)……2尾分(約200g)

新玉ねぎ……1/2個(約100g)

乾燥カットわかめ……大さじ1

 

〈煮汁〉

しょうがのすりおろし……1かけ分

みそ……大さじ1と1/3

みりん……大さじ1

酒……大さじ1

砂糖……小さじ2

しょうゆ……小さじ1/2

 

白すりごま……大さじ2

 

【下準備】

・新玉ねぎは縦に幅1cmに切る。

・あじは小骨を抜き、3等分のそぎ切りにする。

・わかめは袋の表示どおり水でもどし、水けを絞る。

【POINT】あじの小骨を抜くときは、清潔なピンセットを使って。骨のまわりの身を手で押さえながら、頭があった方向に小骨を引っ張ると上手に抜けます。

 

 

【作り方】

口径約20cmの耐熱のボールに新玉ねぎを入れる。

あじを皮目を上にして広げてのせ、煮汁の材料を混ぜてから回し入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで6分ほど加熱する。器にあじ、玉ねぎを汁けをきって盛る。残った煮汁に白すりごまを加えて混ぜ、あじにかけてわかめを添える。

【POINT】魚がくずれないよう、煮汁の材料は上からかけるだけでOKです。

 

あじのうまみと、玉ねぎの甘みがしみ出た煮汁に、すりごまを加えて再度上からかけるとは、なんて素敵なんでしょう!

こっくりした濃厚なうまみに、白いご飯がとまりません……!

 

くったりとした新玉ねぎも、しみとろで美味~♡

言うまでもなく、お酒と一緒にいただいても最高ですよ。

 

レンチンとは思えぬクオリティ 『あじの濃厚ごまみそ煮』、さっそく今夜いかがですか?

 

料理/小林まさみ 撮影/野口健志 文/編集部・持田

『オレンジページ』2020年3月17日号より)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS

オレンジページ 2021 3/17号

最新号

2021年3月2日発売

詳細・購入はこちら

バックナンバー

Fujisan.co.jp 雑誌のオンライン書店で定期購読をする


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2/24(火)~3/8(火)

オレンジページメンバーズ限定プレゼント

  • 暮らし