close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

冷凍で失敗しない! 簡単『梅シロップ』の作り方とコツ

2023.05.23

梅シロップ

袋いっぱいの青梅と、大きな保存びんが売られるこの時期。

スーパーで見かけるたびに、今年こそ梅仕事を! と思うのですが……、ハードルが高くてなかなか最初の一歩が踏み出せないんですよね~。

でもでも、冷凍した青梅を使うと、簡単に『梅シロップ』が作れるって知ってました?
青梅は、一度冷凍すると果汁が出やすく、発酵も失敗しにくいんですよ!

『梅シロップ』のレシピ

梅シロップ

材料

青梅……300g
グラニュー糖……300g

作り方

(1)

青梅は洗い、水けをきる。梅を傷つけないように注意しながら、竹串でなり口のへたを取る。

(2)

水けを拭き、冷凍用保存袋に入れて一晩冷凍する。

(3)

消毒した保存びんに(2)の冷凍梅とグラニュー糖を入れる。

(4)

ふたをして冷暗所に5~6日置く。一日に1~2回揺すり、シロップになった部分を全体にいきわたらせる。これを1週間ほど続けて、グラニュー糖が溶けきったら完成!

でき上がったシロップ大さじ1を、水または炭酸水3/4カップで割れば、さわやかな香りの梅ジュースに!
蒸し暑さが気になるこの時期にうってつけのお味です。

使い方はほかにも

梅ジュースにするのが定番と思われがちですが、じつは相性のよい組み合わせはほかにも。

ラッシーに混ぜて

ヨーグルト、牛乳、梅シロップをいっしょにミキサーにかければ、フルーティーなラッシーに。

キャロットラペに

せん切りにしたにんじんを、オリーブオイルとシロップであえれば、香り豊かなキャロットラペに。


シロップ漬けの実を梅みそだれに

「みそは手作り派!」というかたは、シロップ漬けにした梅の実をみじん切りにして加えてみて。梅の香りがほどよいアクセントになりますよ。


初夏の醍醐味〈梅仕事〉。
「なんだか難しそう……」と避けてきたあなたも、今年はこのレシピでチャレンジしてみて!


『オレンジページ』2023年6月2日号より)

関連記事

【小さな空きびんでOK】しょうがとレモン香る「梅シロップ」の作り方
【ピンクのジンジャエールも♪】材料3つで作れる「新生姜シロップ」のレシピ

料理/エダジュン 撮影/野口健志 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!