close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

くるくる巻くだけ!『ズッキーニハムロール』のレシピ【冷凍パイシートでしょっぱおやつ】

2023.05.19

作り方を写真でチェック!

お花みたいな見た目がかわいいこのメニュー。
凝ったルックスに反して、作り方は簡単! 薄く切ったズッキーニと冷凍パイシートをくるくる巻くだけなんです♪

ホームパーティーなどのおもてなしメニューとして優秀なのはもちろん、ハムも入って食べごたえがあるので、おやつや朝ごはんにもおすすめ。

『ズッキーニハムロール』のレシピ

材料(8個分)

冷凍パイシート……2枚
ズッキーニ……1/2~1本
ロースハム……4枚
粉チーズ……大さじ2
溶き卵……適宜

下ごしらえ

パイシートは、室温に5分ほど置く。

作り方

(1)ズッキーニとハムの下準備をする
ズッキーニはへたを切り、幅2mmの輪切りにする(約64切れ)。耐熱のボールに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、さます。ハムは8等分の放射状に切る。オーブンを200℃に予熱する。

(2)パイシートを巻く
パイシートは縦長に置き、縦に4等分(幅約3cm)に切る。両面に粉チーズをまぶす。パイシート1切れにズッキーニ8切れをずらしながら重ねて並べる(ズッキーニの片端がパイシートから出るようにする)。上にハム4切れを重ねて端から巻き、巻き終わりを指でしっかり閉じる。残りも同様に作る。
(3)オーブンで焼く
オーブン用シートを敷いた天板に(2)を立ててのせる。200℃のオーブンの下段で10分ほど焼く。アルミホイルをかぶせ、さらに5~10分焼く。


ズッキーニやハムは焦げやすいので途中アルミホイルをかぶせ、パイは様子をみながら焼いてくださいね。
テーブルに出した瞬間に歓声が上がりそうなかわいらしさ。ぜひチャレンジしてみて!

(『オレンジページ』2020年11月2日号より)


関連記事

【サクサクの食感とバターの香り♪】冷凍パイシートを使った人気レシピ5選
黄金比率で失敗なし!『ほうれん草とベーコンのキッシュ』の絶品レシピ【冷凍パイシートで簡単】

料理/高山かづえ 撮影/寺澤太郎 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・渥美

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!