close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【パサつかせないコツあり!】ふっくら、味しみしみ『さばのみそ煮』のレシピ

2023.05.31

『さばのみそ煮』といえば、和食の基本ともいえる一品。でも、上手に作るのは意外と難しい印象がありませんか?

やってしまいがちなのが「身が堅くなって、パサついてしまう」こと。さばは煮すぎると身が堅くなってしまうので注意が必要です。ふっくらで味もしみしみの『さばの味噌煮』の作り方を、今こそマスターしましょう!

『さばのみそ煮』のレシピ

材料(2人分)

さばの切り身……2切れ(約200g)
しょうがの薄切り……8枚
ごぼう……1/2本
ねぎ……1/3本

〈煮汁〉
みそ……100g
水……1カップ
酒……1カップ
砂糖……大さじ1
みりん……大さじ2

下ごしらえ
・さばは皮目に十字に浅く切り込みを入れる。
・ごぼうは洗って皮をこそげ、長さ4㎝、縦2等分に切る。
・ねぎは長さ5㎝に切り、しらがねぎにする。
・煮汁は材料を混ぜる。

作り方

(1)さばは皮目を上にして熱湯を回しかける。口径20㎝の鍋に煮汁、しょうが、ごぼう、さばを 皮目を上にして入れ、中火にかける。
(2)煮立ったら弱めの中火にして落としぶたをし、10分煮る。
(3)さば、ごぼうを器に盛り、煮汁をさらに3分煮つめる。
(4)さばとごぼうに煮汁適宜をかけ、しらがねぎをのせる。

さばに火が通ったら、先に取り出してしまうのがポイント! その後、煮汁だけを煮つめてうまみをしっかり凝縮させます。ふっくら柔らかなさばに濃厚な煮汁をからめれば、極上のおいしさになりますよ♪

『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】当社比220%に拡大!「大きい字」ですいすい作れる殿堂入りBESTレシピ!』より)

【関連記事】

あれ、もう完成?さば缶&油揚げで激うまおかず♪
レンチン×さば味噌煮缶でできる! ヤミーさん直伝「さばのあえ麺」簡単レシピ

料理/吉岡英尋 撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリング/大畑純子 文/狩野厚子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!