close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

とりあえず混ぜてみて! 華やかおいしい『パセリバター』のレシピ【じつは万能調味料】

2023.05.13

パセリバター』を作ったことありますか?
にんにくとパセリが香り、鮮やかな緑が華やか。焼いた肉や魚にのせたり、パンに塗ったり、ゆでた野菜にからめたりと、アレンジは自在で、おもてなしにも重宝します。

余ったパセリの使いみちに迷ったら「とりあえずバターと混ぜておくべし!」と熱くリコメンドしておきます(もちろん買って作っても!)。
そんな『パセリバター』の簡単な作り方を紹介します。

『パセリバター』のレシピ

材料(作りやすい分量)

パセリ……1/2束(約15g)
にんにくのすりおろし……1/2かけ分
バター


作り方

(1)
バター100gは小さめの一口大に刻んでボールに入れ、室温に置いて柔らかくする。

(2)
パセリはさっと洗い、葉を摘んでみじん切りにする。ペーパータオルにはさんで水けを押さえ、(1)のボールに加える。にんにく、塩ひとつまみを加えて混ぜ合わせる。

保存の目安

密閉容器に入れ、冷蔵で約1週間。

『パセリバター』のおすすめの食べ方

パンに塗っておつまみに

薄切りにしてトーストしたバゲットに、パセリバター適宜を塗るだけ。パセリの香りがさわやかな、おもてなしの前菜にもぴったりの一品に。

肉や魚のソテーにトッピング

焼いた肉や魚にパセリバターをのせて。バターを溶かし、からめれば、にんにくの風味とパセリの香りが食欲をそそるソースになります。


炒めものやパスタ、なんでもおいしくなる万能調味料! 冷蔵庫にあったらうれしい「パセリバター」。ぜひ作ってみてくださいね。

『オレンジページ』2023年5月17日号より)

関連記事

夢中になるさわやかさ!「チミチュリ」風『パセリオニオンソース』のレシピ
簡単パスタオイル『しらすとパセリのぺペロンオイル』のレシピ
さわやかな香りと酸味が◎! 簡単『レモンバター』のレシピ

料理/市瀬悦子 撮影/野口健志 スタイリング/中安章子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!