close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

ごま油香るコクうま味『中華風肉炒め焼きうどん』のレシピ【冷凍うどんをそのまま】

2023.05.12

たまに、無性~に食べたくなる焼きうどん。今回は、冷凍うどんを解凍せずにそのままフライパンにin!するお手軽レシピをご紹介します。
豚肉も入れたがっつりメニューなので、このひと皿で大満足ですよ!

『中華風肉炒め焼きうどん』のレシピ

材料(1人分)

冷凍うどん……1玉
豚こま切れ肉……100g
青梗菜……1株(斜め切り)

〈煮汁〉
にんにくの薄切り……1かけ分
オイスターソース……大さじ1
豆板醤……少々
水……1/4カップ

ごま油……大さじ1+少々
小麦粉……小さじ1

下ごしらえ
・豚こま切れ肉に小麦粉をまぶす
・煮汁の材料を混ぜる

作り方

(1)
フライパンにごま油(大さじ1)を入れ、中火で2~3分予熱する。その後、肉と青梗菜を並べ入れ、中火で1分、そのまま焼く。
※フライパンに手のひらをかざすと熱気を感じ、傾けると油がさらりと流れるくらいが目安。


(2)
中央を空け、凍ったままのうどんを入れる。煮汁を加え、ふたをして中火で煮立つまで煮る。


(3)
ふたをしたまま、さらに中火で5~6分煮る。


(4)
ふたを取り、うどんをほぐしながら混ぜ、ごま油(少々)をふって中火でさっと炒める。

炒めていると、にんにくとごま油の香りがたって、食欲が刺激される~! 豚肉のうまみがオイスターソースのコクとよく合います。お子さんの食もすすむ一品なので、ぜひお試しくださいね!

『ゆる自炊BOOK 作り始めから後片づけまでほぼ30分ランチ』より)

【関連記事】

冷凍うどんの「個性派」な食べ方、勝手にグランプリ!
冷凍うどんならレンチンラクチン!ゆで鍋いらずで絶品「かまたまーラ」♪

料理/小田真規子 撮影/広瀬貴子 スタイリング/久保百合子 文/根津香菜子

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!