close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

肉が柔らかうまい!『玉ねぎだれのしっとり豚しゃぶサラダ』のレシピ【ゆでるコツあり】

2023.05.04

さっとゆでるだけでOKの豚しゃぶ肉は、サラダ仕立てにして、食べごたえのある一皿にするのがおすすめ。肉のうまみと相まって、野菜もたっぷり食べられるのがポイントです。

しっとり柔らかくゆでた豚肉に風味満点の玉ねぎだれと合わせた、とっておきのレシピをご紹介します。

 『玉ねぎだれの豚しゃぶサラダ』のレシピ


材料(2人分)

豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)……200g
大根……70g
貝割れ菜……1/2パック(約30g)
ナンプラー……小さじ1

〈玉ねぎだれ※〉
玉ねぎのすりおろし……1/2個分
しょうゆ……1/3カップ
酢……1/3カップ

※作りやすい分量です。残りはドレッシングとして活用してください。


作り方

(1)
貝割れ菜は根元を切る。大根は皮をむいて縦にせん切りにする。

(2)
鍋に80℃の湯(鍋底に小さい泡が出てきて浮かび上がりはじめるくらい。熱湯でゆでると脂が溶け出て堅くなってしまうので、80℃がベスト)を沸かす。豚肉を広げてさっと湯にくぐらせ、色が変わったらざるに取り出して水けをきる。ボールに入れ、熱いうちにナンプラーを回しかけ、よくなじませて粗熱を取る。

 (3)
玉ねぎだれの材料を混ぜる。豚肉のボールに、大根、貝割れ菜を加えて混ぜ、器に盛る。玉ねぎだれ適宜をかける。

 
豚肉はゆでたあと、冷水にとらずに、ざるに上げるのが柔らかく仕上げるコツ。また、豚肉が熱いうちにナンプラーをからめると、味に奥行きが出ますよ。

さっぱり味の玉ねぎだれ×ナンプラーのエスニックテイストは、これからの季節にぴったりです! ぜひお試しください。 
 

【オレンジページ 大人気付録シリーズ】ごはんに合う<和サラダ>の本より)

関連記事

【主役サラダ】ごはんが進む!『豚こま生姜焼きサラダ』のレシピ
【鶏むね肉】節約しながらおいしすぎ! 『もやしとゆで鶏のしょうがサラダ』

料理/枝元なほみ 撮影/キッチンミノル スタイリング/しのざきたかこ 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!