close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【肉みっちみち】 魅惑の肉巻きずしを驚きのラク技で!

2016.10.17

いま、コンビ二などで「ガッツリ系」の肉巻きずしが人気なのをごぞんじですか?

焼肉、すき焼き、しょうが焼き、とんカツなどみんな大好きな肉のおかずを「これでもか!」とばかりにどっさりと詰め込んだ手巻きずしや巻きずし。
もー男子なら、いや女子だって、泣いて喜びそうなシズル系。あれが超カンタンに作れたら、いいと思いませんか?

たとえばこんな。
ジュル~~……っておなかがすいてきますよね。



「いや~、そもそも巻きずしって大変だしめんどくさいしうまく巻けないし……」

ハイ!! よく分かります(笑)。

今回はダイタンに新発想を投入。
「うまく巻けない」理由のひとつは、大きなのりを、慣れない「巻きす」で巻いていくから。もしものりが小さかったら、子どものころやった「のり巻き」みたいだったら、話が違いませんか?

まずのりを半分に切っちゃって、
すしめしと具をのっけたら、
巻きすも使わず、手だけでくるっ!



「のりの幅が短いだけでこんなにラクなんだ」ってハッとするはず。単純な発想の転換だけど、大いに簡単になるんです。

これができたら……

「しょうが焼き」もくるっ!



「とんカツ」もくるっ!

 



大好物の肉おかずを片っぱしから巻いていけます。まるで夢のような「肉みっちみち」の巻きずし、ぜひ作ってみてくださいね~!

 

料理/上田淳子、撮影/広瀬貴子、文/編集部・藤井

(『オレンジページ』2016年11月2日号より)

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ