close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

塩抜き方法も! 「桜の塩漬け」の使い方アイディア3選【戻し方・レシピ】

2023.04.02

桜の塩漬けを使ったアイディア

外に出かけるのが楽しい時期。咲いている桜は見納めになってしまいそうですが、
淡いピンクをまとった姿がかわいい「桜の塩漬け」を食卓に取り入れて、春を感じてみてはいかがでしょう。

使う前に「塩抜き」を。

ボールに桜の塩漬けとたっぷりの水を入れて30分ほどおく。一度水を替えてさらに30分~1時間おけばOK。少し塩味が残るくらいになったら、水けをしっかり絞って使って。

『桜の塩漬けのおにぎり』のレシピ

作り方

(1)桜の塩漬け30gは塩抜きをし、水けを絞る(正味約15g)。飾り用に少し取り分けて、残りをみじん切りにする。鍋にグリーンピース(さやからはずしたもの)50g、水2カップ、塩小さじ1/2を入れて中火にかけ、沸騰してから2~3分ゆでてそのままさます。

(2)
炊きたてのご飯1合分に、桜の塩漬けのみじん切り、水けをきったグリーンピースを加えて混ぜ、1/6量ずつにぎる。器に盛り、飾り用の桜をのせる。

桜の塩漬けのロールサンド

作り方

(1)
桜の塩漬け20gは塩抜きをして水けを絞り(正味約10g)、みじん切りにする。クリームチーズ30gは耐熱のボールに入れ、ラップをかけずに電子レンジで20秒ほど加熱して柔らかくする。白あん150gを加えてなめらかになるまで混ぜ、桜の塩漬けを加えて混ぜる。

(2)
ラップを広げて食パン(サンドイッチ用)1枚を置き、奥を2cmほど指で押してつぶす。つぶした部分を除いて1の1/6量を塗り、手前からラップごと巻いてぎゅっと包む。同様にあと5個作って10分ほどおき、長さを半分に切る。

ご飯にのせて

見た目もかわいらしい桜の塩漬け。お弁当のご飯に添えるだけで、なんだか春を満喫している気持ちになれそうです。

ポイント

桜の塩漬けは、スーパーのびん詰食品コーナーや製菓材料店などで購入可能。30gで300円くらいから。

桜の塩漬けで小さなお花見、ぜひ楽しんでみてくださいね♪

『オレンジページ』2023年4月17日号より)

関連記事

こどもとお花見やピクニック♪ かわいくて食べやすいおにぎり弁当で!
お花見でみんなの人気独占!華やかな押しずしが〇〇で作れる!!

料理/しらい のりこ(ごはん同盟) 撮影/福尾美雪 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!