close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【めんつゆで味が決まる】繰り返し作りたくなる『牛丼』のレシピ【初心者でも超簡単】

2023.03.18

新しいことを始めたくなる春! 今まで食事の支度は家族まかせだった人も、料理にチャレンジしてみませんか。

味つけが苦手、包丁を持つのも家庭科の授業以来、というあなたでも絶対に失敗しない、ザ★王道!の牛丼をご紹介します。

 

『牛丼』のレシピ

材料(2人分)

牛こま切れ肉……200g
玉ねぎ……1個
砂糖……大さじ1

〈煮汁〉
めんつゆ(3倍希釈)……大さじ3
水……1/2カップ

温かいご飯……どんぶり2杯分(約400g)
あれば紅しょうが……好きなだけ


 

作り方

(1)玉ねぎは上下を少し切り落として皮をむき、繊維にそって半分に切る。平らな面を下にして置き、端から幅5mmくらいの薄切りにする。

【POINT】玉ねぎはできるだけ薄く切ると、煮汁がしみやすくなります!

(2)ボールに牛肉と砂糖を入れ、手でよくもみ込む。

(3)フライパンに煮汁の材料を入れて混ぜ、中火※にかける。玉ねぎを加え、煮汁が沸いたらすぐにふたをし、火を弱めて5分ほど煮る。

※中火=炎の先がフライパンに当たるくらい


(4)ふたを取って再び中火にする。牛肉を加え、菜箸でほぐしながら肉の色が変わるまで2分ほど煮る。ご飯とともに器に等分に盛り、あれば紅しょうがを添える。

【POINT】牛肉は火を通しすぎると堅くなるので、さっと煮る程度でOK。

味の決め手は「めんつゆ」だから、とっても簡単。牛肉に砂糖で下味をつけておくと、短時間でもしみしみに仕上がります。

繰り返し作って、ぜひあなたの定番メニューにしてください♪

 
(【オレンジページ 大人気付録シリーズ】今日から料理男子になれる本より)

関連記事

【偏愛! ガチ推しレシピ】牛肉と菜の花のオイスター炒め

【時短&ヘルシー】油控えめ☆煮込み時間もたった10分の「牛肉のハッシュドビーフ風」

料理/上田淳子 撮影/福尾美雪 スタイリング/久保百合子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!