close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栗原心平さん直伝!『菜の花のとろとろ卵白あん』は簡単なコツあり【レシピあり】

2023.03.15

春野菜の代表といえば、やっぱり『菜の花』。和洋中、いろいろな料理にアレンジできるのがうれしい野菜ですが、料理家の栗原心平さんのイチ推しがこちら。

さっとゆでた菜の花をしょうがとともに炒め、溶きほぐした卵白をからめた一品は、しみじみおいしい春のおつまみ。心平さんいわく「炒める前にさっとゆでると彩りがぐっと鮮やかになるだけでなく、味がのるんだよね~」とのこと。ひと手間だけど、間違いなくおいしくなるから、ぜひ試してみて!

「菜の花のとろとろ卵白あん」のレシピ


材料(2人分)

菜の花……200g
しょうがのせん切り……1かけ分
卵白……1個分

〈A〉
水……1/2カップ
酒……大さじ1/2
中華だしの素(ペースト)……小さじ2/3
片栗粉……小さじ1
塩……ひとつまみ

塩 ごま油


作り方

1.菜の花を下ゆでする
菜の花は根元の堅い部分を切り落とし、長さ4~5cmに切って、茎と葉に分ける。鍋に湯を沸かして塩ひとつまみを加え、菜の花の茎を20秒ほどゆでる。葉も加えてさらに10秒ほどゆでてざるに上げ、冷水にさらして水けをしっかりと絞る。

2.菜の花を炒める
Aは混ぜ合わせる。卵白はコシを切るようにして溶きほぐす。フライパンにごま油大さじ1/2を強めの中火で熱し、しょうがを炒める。香りが立ったら菜の花を加えて炒め、全体に油が回ったら、Aを加えて混ぜる。

3.卵白を加えて仕上げる
煮立ったら、2.の卵白を回し入れ、そのまま10秒ほどおく。卵白が固まりかけたら木べらでかるく混ぜ、全体がまとまったら器に盛る。


じつは中華風のとろとろあん。紹興酒との相性抜群ですよ~♪
『オレンジページ』2023年3月17日号より)

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・山田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!