close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

美しすぎる『花手まりずし』と『椿手まりずし』の作り方【ひなまつりメニューに!】

2023.03.01

花手まり

『花手まりずし』と『椿手まりずし』の作り方を画像でチェック
3月3日はひなまつり。
いつもよりちょっぴり華やかなメニューで、桃の節句をお祝いしたいですよね♪

そこで今回は、簡単なのに食卓がパッと華やぐような花モチーフの『手まりずし』2種類の作り方をご紹介。
重なり合って透けた食材が花びらのようで美しい『野菜の花手まり』と、和モダンな雰囲気がかわいい『椿手まり』です。

それではさっそくチェックしていきましょう!

『野菜の花手まり』の作り方

『野菜の花手まり』

下準備

花びらにする野菜は、薄い輪切りにし塩少々をふって10分ほどおき、水気をふきとる。

作り方

『野菜の花手まり』の作り方
(1)ラップを広げ、具5枚を重ねながら並べる。

(2)軽く丸めたすしめし(直径約4㎝)1個をのせ、ラップで包んで口をきゅっとねじって丸く整える。

(3)ラップをはずし、具が上になるように置く。中央にトッピングをのせる。

はい、もう完成!

きゅうり、にんじん、ラディッシュなど、いろいろな野菜で作れば、色とりどりの花が咲きます。

『椿手まり』の作り方

『野菜の花手まり』

作り方

『野菜の花手まり』の作り方
(1)具は一切れを3等分にちぎる。ラップを広げ、中央に三角形のすきまができるように具を並べる。

(2)すきまを埋めるように軽く丸めたすしめし(直径約4㎝)1個をのせ、ラップで包んで口をきゅっとねじって丸く整える。

(3)ラップをはずして三角形のすきまの部分が上になるように置き、トッピングをのせる。

う~ん、ころんと丸い椿がかわいい♪
生ハムや、サーモン、甘酢大根などで試してみて!

ひなまつりにぴったりな、2種の『手まりずし』の作り方、ぜひお試しあれ。

『オレンジページ』2023年3月2日号より)


【関連記事】

黄金比率の「すし酢」が決め手!基本のちらしずしのレシピ
【食卓春めく♪】「菜の花」のシンプル副菜レシピ3選【ソテー・さっと煮・スープ】

料理/吉田 愛 撮影/野口健志 スタイリスト/池永陽子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!