close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【試してみて】ちょい足しで新しいおいしさ!「納豆ごはん」アレンジレシピ5選【家にあるアレで】

2023.03.05

納豆ご飯のアレンジレシピ5選


炊きたての白いご飯と、うまみも栄養もたっぷりの納豆。言うまでもない和食の鉄板のコンビですが「さすがにちょっと飽きたな~」という日もありますよね。そんなときは、ひと味違った食べ方を試してみませんか?

と言っても、面倒なことも難しいことも一切ナシ。ぬか漬けやしらす、マヨネーズ、みそ、オリーブオイルなど、いつもの食材や調味料をちょい足しするだけ。これだけで、食べ慣れた納豆ご飯とはひと味違う、新しいおいしさに出会えます! 

そんなお手軽絶品納豆ご飯のアレンジレシピを5つご紹介♪

 

『ぬか漬け納豆ご飯』のレシピ


ねっとり、ポリポリの食感のコントラストが楽しい♪

作り方

納豆1パックにしょうゆ少々(または添付のたれ)を混ぜ、5㎜角に切った好みのぬか漬け40ɡとともに温かいご飯茶碗1 杯分にのせる。

 

『しらす干し納豆ご飯』のレシピ


しらすの塩けとうまみが、納豆と絶妙にマッチ。


作り方

納豆1パックにしょうゆ少々(または添付のたれ)を混ぜ、しらす干し(大さじ2)とともに温かいご飯茶碗1 杯分にのせる。


 

『塩オイル納豆』のレシピ


じつは塩味も合うんです♪ こしょうでピリッと引き締めて。

作り方

納豆1パックに、オリーブオイル小さじ1、塩小さじ1/5を混ぜて温かいご飯茶わん1杯分にのせる。粗びき黒こしょう少々をトッピング。

 


『香味ザーサイ納豆』のレシピ


発酵食品のコンビで風味満点。ごま油の風味も◎!

作り方

納豆1パックに、ザーサイ(びん詰)の細切り20ɡ、ごま油小さじ1/2を混ぜ、温かいご飯茶碗1杯分にのせる。

 

『みそマヨ納豆』のレシピ


マヨでこっくり、濃厚な味わい。削り節でうまみもアップ。

作り方

納豆1パックに、マヨネーズ小さじ2、みそ小さじ1を混ぜ、温かいご飯茶碗1杯分にのせる。削り節小さじ2をトッピング。

 

どんな食材とも調味料ともマッチしてしまう、納豆×白米の懐の深さに改めて感動すること間違いなし。ぜひお試しくださいね! 


(『【オレンジページ 大人気付録シリーズ】今日も納豆、明日も納豆。』より)


関連記事

おいしい&ヘルシー♪ 『納豆』を使った絶品レシピ 5品

新感覚でハマる!藤井恵さんの納豆レシピ5品【おいしく腸活】

  料理/藤井 恵 撮影/岡本真直 スタイリング/浜田恵子 文/狩野厚子

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!