close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

栗原心平さん流・アツアツハリハリ白菜鍋のレシピ【白菜はあえて塩もみするのがコツ】

2023.02.13

とにかく寒い今日このごろ。体がしんから温まるシンプル&おいしい、おつまみ鍋を料理家の栗原心平さんに教わりました。主役はズバリ「白菜の葉」。心平さんいわく、「柔らかい白菜の葉を塩もみし、水けをしっかり絞って使うのがおいしく仕上げるコツ」なんだとか。

ハリハリ白菜鍋のレシピ

材料(2人分)

白菜(葉の部分) 120g
生たらの切り身(すき身) 50g
〈A〉
だし汁 1と1/2カップ
しょうゆ、酒、みりん 各大さじ1
塩 小さじ1/2

ゆず 1個 


作り方

1.白菜とたらの下準備をする
白菜は繊維を断つように、横に幅1cmに切る。ボールに入れ、塩小さじ1/3をまぶして20分ほどおき、水分が出てきたら、しっかりと水けを絞る。たらは一口大の薄いそぎ切りにする。ゆずはよく洗い、横半分に切る。1/2個は果汁を絞る(大さじ1/2程度になればOK)。

2.白菜を煮る
小さめの土鍋などにAを混ぜ合わせ、中火にかける。煮立ったら白菜とゆずの果汁を加えて混ぜる。


3.たらを加えて煮る
再び煮立ったらたらを入れ、2~3分煮て火を止める。ゆずの皮を包丁で薄く削りながら散らす。


白菜の水けをしっかり絞ることで味がなじみやすくなるだけでなく、白菜のハリハリとした食感が際立って、箸がすすむこと間違いなし。熱燗のお供にイチ推しの小鍋つまみ、「ふ~、ふ~」しながらめしあがれ!
『オレンジページ』2023年2月17日号より)

料理/栗原心平 撮影/寺澤太郎 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・山田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!