close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

焼肉のたれでラクうま!『鶏肉のチーズタッカルビ風』は、平日ご飯の救世主。

2023.02.07

人気の韓国メニュー「チーズタッカルビ」。じつは市販の「焼き肉のたれ」を使って作ると、手軽に味が決まり、忙しい日でも作れるお助けメニューになるんです。

というのも、フライパンに材料と調味料を入れて、あとは蒸すだけで完成するという簡単さだから。フライパンごとドン!  とテーブルに出せば、テンションも上がるはずです!

『鶏肉のチーズタッカルビ風』の作り方

●材料(2人分)
鶏もも肉(から揚げ用)……300g
じゃがいも……2個
 (皮をむいて幅5~6mmの半月切りにし、水に2分ほどさらして水けを拭く)
ピザ用チーズ……60~70g
市販の焼き肉のたれ(甘口)……1/3カップ
白すりごま……適宜
酒……大さじ1

●作り方

(1)
フライパンに鶏肉を入れ、焼き肉のたれの1/2量をもみ込む。じゃがいもと、残りの焼き肉のたれと酒を加え、ふたをして6~7分弱めの中火にかける。

(2)
ふたを取って火を強め、大きく混ぜながら汁けをとばす。ピザ用チーズをのせてふたをし、チーズが溶けたら白ごまをふる。

※家庭のコンロにより、火力が微妙に異なるので、〈仕上げ〉でふたを開けて肉の色が変わっていない場合は、完全に火が通るまで加熱して。

ほら、あっという間に完成!

しっかり味つけされた鶏にからむチーズ、ご飯との相性も抜群です!
じゃがいもも入って、ボリュームも満足の一品。さっそく今日の献立にいかがですか?

(『オレンジページ』2019年3月17日号)

【関連記事】
【ほったらかし8分で完成】超簡単『チャプチェ』のレシピ
めんつゆで味が決まる! 『鶏ももとねぎのめんつゆ煮』のレシピ【鴨南蛮風】
フライパンで炒め→煮込みまで!具だくさん『チゲ風煮込みラーメン』の簡単レシピ

料理/武蔵裕子 撮影/澤木央子 スタイリング/渡会順子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!