close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

クリーミーさが段違い!『濃厚ホワイトソース』のレシピ【マカロニグラタンに】

2023.02.08

『濃厚ホワイトソース』で絶品グラタン

>>『濃厚ホワイトソース』の作り方を画像でチェック

みんな大好きあつあつとろ~りグラタン。手作りならではの特別感を出すなら、こだわりたいのはホワイトソースです!
ソース自体のおいしさを極めた『濃厚ホワイトソース』の作り方を伝授します♪

『濃厚ホワイトソース』のレシピ

濃厚ホワイトソース

材料(作りやすい分量)

バター……55g
小麦粉……40g
牛乳※……3カップ
生クリーム……1カップ
塩……小さじ3/4
こしょう……少々

※牛乳は冷蔵庫から出したての冷たいものを使います。

作り方

(1)
バターを火にかける
口径20cmの鍋に、バター40gを弱めの中火で熱する。バターが溶けてきたら、小麦粉をふり入れ、木べらで絶えず混ぜながら炒める。

(2)
さらっとするまで2~3分炒める
粉っぽさがなくなり、さらっとするまで2~3分炒めたら、牛乳、生クリームを一度に加える。

(3)
泡立て器で絶えず混ぜながら煮る
強火にし、泡立て器で絶えず混ぜながら、とろみがつくまで3分ほど煮る。中火にして塩、こしょうを加えてさっと混ぜ、1~2分煮る。

(4)
追いバター
火を止めてバター15gを加えて混ぜる。

ポイント:冷凍で1カ月保存可能


冷凍庫で保存可能ソースは冷凍可能。粗熱を取って冷凍できるファスナーつき保存袋に1/2量(約380g)を入れて平らにし、冷凍庫へ。食べるときは、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、小鍋に割り入れます。中火にかけ、様子を見ながら水を大さじ1ずつ加え、木べらで混ぜながらとろみがつくまで煮てから使って。

「こってりの素」生クリームとバターをどんどん入れた濃厚ソースは、クリーミーさが段違い。加熱後の「追いバター」でこくと香りがさらに引き立ちます。とろーっとゆるめのソースだから、濃厚でも重くなりにくいのが魅力です。

このリッチな濃厚ソースと相性ばっちりなのが、マカロニグラタン!
王道のチキングラタンにしてもよし……。
王道のチキンマッシュルームグラタン

子どもにも大人にも人気のえびとしめじのグラタンにするもよし!
えびとしめじのグラタン

鮭とほうれん草なんて組み合わせもたまりませんね~~。
鮭とほうれん草のグラタン

濃厚ソースでちょっと特別なグラタン、ぜひ作ってみてくださいね~~。

(『オレンジページ』2018年2月17日号より)

関連記事

バターいらずで極上のホワイトソースができる⁉【濃厚オイルグラタン】に迫る。
濃厚&なめらか! 極上『ホワイトソース』のレシピ

料理/高山かづえ 撮影/福尾美雪  スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・小林、鈴木

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!