close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【焼くだけで極上のおつまみに】『焼きねぎのおかかまみれ』のレシピ【ねぎ×削り節】

2023.02.10

『焼きねぎのおかかまみれ』のレシピ

まだまだ寒い日が続きますが、この時期こそおいしくなるのが「長ねぎ」です。

寒さから身を守るために糖度が上がったねぎをこんがり焼くと、甘くてとろとろに! 削り節やしょうゆのシンプルな味つけだけで、おつまみにうってつけの一品になりますよ。

『焼きねぎのおかかまみれ』のレシピ

材料(2人分)

ねぎ……1と1/2本
削り節……1パック
しょうゆ……大さじ1/2
サラダ油……小さじ1
練り辛子……適宜

作り方

(1)
ねぎ1本は長さを4等分に、1/2本は2等分に切る。

(2)
スキレット(なければ小さめのフライパン)にサラダ油を弱めの中火で熱し、ねぎを並べる。ときどきころがしながら、全体がこんがりするまで3~4分焼く。

(3)
削り節をのせて練り辛子を添え、しょうゆをかける。



ねぎの甘さ&香ばしさに削り節のうまみが加わって、シンプルながら、やみつきになること間違いなし! 練り辛子で味変するのも◎。
ビールや日本酒のおともに、ぜひどうぞ。

【オレンジページ 大人気付録シリーズ】「野菜ひとつ」で簡単すぎ! おつまみ80レシピより)

関連記事

【偏愛! ガチ推しレシピ】ねぎと鶏肉の濃厚みそ炒め
20年間愛され続ける『伝説のねぎ豚』のレシピ公開!

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/浜田恵子 文/singt

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
5/21~6/10

BASE FOOD パン・クッキー・パンケーキミックスプレゼント

  • #食

Check!