close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【黄金比の割りしたで絶品】藤井恵さん直伝・材料2品の『すき焼き』レシピ

2022.12.28

藤井恵さん直伝『うちのすき焼き』を画像でチェック♪
年末年始は、いつもよりもいいお肉を買ってすき焼きを食べる! というご家庭も多いはず。
でも、すき焼きって「肉が堅くなってしまう」「割りしたが決まらない」などの悩みも……。

そこで今回は、人気料理研究家・藤井恵さんが長年食べている『うちのすき焼き』のレシピ&極意(!)を特別公開。
使う食材が少なくてシンプルだけど、バチっと味が決まって絶品。お肉が最後までおいしく食べられるすき焼きです。


藤井恵さん直伝

『うちのすき焼き』の極意

(1)肉は焼きすぎず、しゃぶしゃぶするべし

肉は牛脂でかるく焼くだけでOK。割りしたを入れてからさっと火を通すことで、どんなお肉でも堅くなりにくいです。

(2)素材2つ×2回で楽しむべし

1回につき肉+α2素材のみ。ごった煮にならず、食材一つ一つのうまみを楽しめます。2回目は+αの素材を変えて楽しんで。

(3)この割りした、最強です

昔は藤井さんも割りしたが濃くなったり薄くなったり……と悩んでいたそう。この黄金比に出会ってから調整いらず。ぜひ一生モノのレシピにして!

(4)温泉卵でいただくべし

生卵よりごちそう感があり、食材にもからみやすいので、ぜひ温泉卵で!


藤井恵さん直伝

『うちのすき焼き』のレシピ

1回目は「肉×ねぎ」、2回目は「肉×焼き豆腐」でいただきます!

藤井恵さんの「うちのすき焼き」

材料(2~3人分)

牛もも薄切り肉……300g
ねぎ……3本
温泉卵……2~3個
焼き豆腐……1丁(約300g)

〈割りした〉
水……1と1/2カップ
昆布(5×5cm)……1枚
砂糖……大さじ1
酒……大さじ1
しょうゆ……大さじ3
みりん……大さじ2

牛脂……適宜

1回目の作り方

ねぎを焼く
(1)割りしたの材料を混ぜて20分以上おく。ねぎは白い部分を長さ4cmに切る。青い部分はしめの焼きうどんに使うので、みじん切りにする。鍋に牛脂を入れて中火で熱し、ねぎを立てて入れ、1分ほど焼く。上下を返してさらに1分ほど焼き、ねぎを端に寄せる。

牛肉をかるく焼き、割りしたを入れる
(2)鍋のあいているところに牛脂を薄くのばし、牛肉の1/2量を入れて両面をかるく焼きつける。割りしたの1/2量を入れ、さっと煮て火を止める。温泉卵につけながらいただく。

ポイント

ポイント:肉の焼き加減は、赤い部分が残っているくらいでOK
割りしたで火を通すので、焼きかげんは赤い部分が残っているくらいでOK!

2回目の作り方

割りしたを入れる
(1)豆腐は縦半分に切り、横に幅1cmに切る。鍋に残りの割りしたを入れて中火にかける。

肉と豆腐をいっしょに入れる
(2)豆腐と残りの牛肉を入れ、煮えたものから、温泉卵につけながらいただく。

ポイント

2回目の肉は焼かずに煮るだけでOK
2回目の肉は焼かずにさっと煮るだけでOK。豆腐は薄く切って、火の通りを早くして。
牛脂は最後まで入れっぱなしでOK。こくやうまみが割りしたに溶け込みます。

うん、肉が堅くなる前に食べ切れるし、シンプルだけど食材のおいしさがよくわかって絶品!
材料をたくさんそろえなくていいところや、複数の食材の火の通り具合を気にしなくてもいいところが、うれしいポイントです。

そして、この割りしたが本当においしい!
このレシピさえ覚えたら、もう迷うことなし。ぜひぜひマスターしてくださいね♪

教えてくれたのは……

藤井恵さん

藤井恵さん
料理研究家・管理栄養士。身近な材料で発見がある、料理をする気持ちを盛り上げてくれるレシピにファンが多い。野菜やたんぱく質たっぷりでバランスのとれた提案は、健康面でも信頼が厚い。『料理研究家・藤井 恵 おいしくてからだが整う、傑作レシピ選』が絶賛発売中。

『オレンジページ』2023年1月2日号より)

【関連記事】

最強のおかず鍋かも。【大根をすき焼きにする】と、大根もご飯もとまらない!
【ホットプレートで】華やか韓国風すき焼き『チョンゴル』のレシピ

料理/藤井恵 撮影/鈴木泰介 スタイリング/深川あさり 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!