close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

自他ともに認める「魚卵」好き。作家・角田光代さんの【ふるさと納税】を聞いてみた

2022.12.22

今年もふるさと納税の締め切りが近づいてきました。
2022年の申し込みは12月31日受領分まで。駆け込みでふるさと納税を! と思っても、たくさんある返礼品から選ぶのは時間がかかりますよね。

そこで今回は、気になる〈あの人〉のおすすめ返礼品をリサーチ!
ご紹介いただいたのは、おいしいものに目がないという作家の角田光代さん。
どの返礼品にするかぜんぜん決まらない! と焦っている方も、残りの額は何にしようとお悩み中の方も、ぜひ参考にしてみてください。

教えていただいたのは……
角田光代さん

1990(平成2)年「幸福な遊戯」で海燕新人文学賞を受賞しデビュー。2005 年『対岸の彼女』で直木賞、2007 年『八日目の蟬』で中央公論文芸賞、2014 年『私のなかの彼女』で河合隼雄物語賞ほか、多くの賞を受賞。源氏物語の現代語訳という大仕事を経て、5年ぶりに長編『タラント』(中央公論新社)を出版。

ゆかりの土地の返礼品の数々

「今まで取材などで訪れて、好きになった土地の名産を選んでいます。ささやかながら恩返しのような気持ちです」と角田さん。

東北は雑誌『トランヴェール』、熊本県産山村は雑誌『dancyu』の取材で訪れたそう。特にパンデミック前まで定期的に通ったという東北は、町の方々とのあたたかな交流の思い出も相まって、今なかなかいけないのが寂しく、ふるさと納税で東北の味を堪能しているのだとか。

「いずれも、実際に食べたり買ったりして、おいしかったものを選んでいます」と太鼓判を押す4品は要チェックです。


岩手県 釜石市 岩手県産 生うに (150g×2本) 

岩手県 釜石市 岩手県産 生うに (150g×2本)お申し込みはこちら

角田さん「牛乳瓶のウニは、市場で売られているのを見かけ、でも取材旅の途中だったので、日持ちが心配で買えなかったもの。ふるさと納税の返礼品になっていると知って、うれしくて選びました。申しこんでおくと、季節になってから配送されます。ごはんに盛大にかけてウニ丼にします」
>>>「うに」のレシピを見る

宮城県 石巻市 伊達のたら子・伊達の辛子明太子セット

宮城県 石巻市 伊達のたら子・伊達の辛子明太子セットお申し込みはこちら

角田さん「私は魚卵部を発足させ、部長を務めているくらいの魚卵好きですが、この伊達のたらこ、明太子は、みっちりしていて、味もすばらしいです。冷凍で届くので、解凍せずにばらして冷凍し、使うごとに解凍して、料理やおにぎりの具などにしています。パスタ・しらたきと炒めたもの、たらこ豆腐、切り干し明太、アボカド明太……、いろいろ作って楽しんでいます」
>>>「たらこ」のレシピを見る

宮城県 石巻市 いしのまき元気いちばおススメセット

お申し込みはこちら

角田さん「宮城の元気いちばは、石巻にいくたびに寄っていた場所です。牛タン入りのつくねは焼くだけでおいしいし、金華さばも脂がのっていてたいへんおいしい。ここの『気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース』も大好きで市場に行くたびに買ってました。」

熊本県 産山村 阿蘇うぶやま村の放牧あか牛 すきやきセット

お申し込みはこちら

角田さん「10年以上前に訪れた産山村。生産者のかたがものすごく丁寧に飼育しているのを見て、また食べて(そのときはステーキ)、おいしくて感動しました。本来肉好きですが、年齢とともに霜降りよりも赤身肉を選ぶことが増えたので、あか牛のもも肉、すき焼き用を注文しています」
>>>「牛薄切り肉」のレシピを見る

災害のニュースを見聞きして、ふるさと納税で寄付を。

「応援したい気持ちから」と角田さんが寄付されたのは、近い観光地としてよく行っていたという熱海の豪雨災害。そして、イベントで幾度か訪れ、何人かの友人の出身地でもある熊本・鹿児島大雨災害。
返礼品を受け取らない寄付という選択肢があることも、ふるさと納税の魅力。ふるさと納税の取り扱いWEBサイトの災害支援ページから寄付先を選ぶことができます。

「ふるさとチョイス 災害支援」
「さとふる ふるさと納税 災害支援寄付」


海の幸に絶品すきやきセット、災害支援まで、気になるものはありましたか?
ぜひ各ページをチェックして、吟味してみてくださいね。

取材協力/角田光代 文/編集部・渥美

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!