close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

断面が色鮮やか! 年末年始に作りたい『豚バラの3色ジャンボ肉巻き』のレシピ【おせちの一品にも】

2022.12.22

年末年始のごちそうに『3色ジャンボ肉巻き』のレシピ

豚バラ肉を重ねて大きな一枚にして作るジャンボ肉巻きは、食卓が盛り上がること間違いなし。年末年始のごちそうメニューとして覚えておきたい一品です。

今回紹介するメニューは、ほうれん草、2色のパプリカを巻いて、断面がこんなに色鮮やか! カリッと香ばしく焼いた豚バラにケチャップベースの濃厚ソースが相性抜群&さっぱりとした野菜で、「もう一個だけ……」とついついつまんでしまうおいしさです。

ちなみにこちら、おせちの一品にもぴったり。書物の巻物に似ていることから、学業成就の象徴としておせちにも多くある「巻きもの」として、肉巻きもおめでたいごちそうに仲間入りしますよ。

『3色ジャンボ肉巻き』のレシピ

●材料(作りやすい分量)
豚バラ薄切り肉……400g
ほうれん草……1わ(約200g)
パプリカ(黄・赤)……各1/2個

〈ソース〉
トマトケチャップ……大さじ1と1/2
赤ワイン(なければ酒)……大さじ1と1/2
中濃ソース……大さじ1/2


こしょう
小麦粉
サラダ油
バター

●下ごしらえ
・ほうれん草は塩少々を加えた熱湯に茎から入れてさっとゆでる。冷水にとってさまし、水けを絞って根元を切り落とし、長さを半分に切る。
・パプリカ(赤・黄)は、へたと種を取って縦に薄切りにする。


●作り方
(1)肉巻きを作る
豚肉は1/2量を少しずつ重ねながら縦に並べて幅18cmほどのシート状にし、塩小さじ1/3、こしょう少々をふる。手前を少しあけて、ほうれん草、パプリカの各1/2量を横長に置き、手前からぎゅっと巻く。残りの豚肉も同様にして巻き、それぞれに小麦粉を薄くまぶす。


(2)肉巻きをフライパンで焼く
フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、(1)を巻き終わりを下にして並べ入れ、2~3分焼く。焼き色がついて巻き終わりがくっついたら、ころがしながら全体に焼き色がつくまで3~4分焼く。余分な脂をペーパータオルで拭き、水大さじ5を加え、ふたをして弱火で10分ほど蒸し焼きにする。


(3)ソースをからめる
余分な水けをペーパータオルで拭き、バター10gと、ソースの材料を加え、中火にする。バターを溶かしながらソースを混ぜ、肉巻きをころがしてよくからめる。火を止めて粗熱を取り、端から幅1.5cmほどに切って器に盛る。

もう10日もすればお正月。何作ろう……と思っているかた、ぜひごちそう候補に入れてくださいね。

『オレンジページ』2023年1月2日号より)

教えてくれたのは

市瀬悦子さん

雑誌、テレビ、イベント、メニュー開発等多岐にわたり、活躍中。見た目から心をつかまれる「そそるメニュー」が簡単で作りやすいと大人気。

関連記事
年末年始の作りおきにも! 『焼き大根とトマトのポン酢マリネ』のレシピ
見惚れる照り!「巻かない鶏チャーシュウ」をフライパンで。【レシピあり】
フライパンでこんがりジューシー!「ローストポーク」のレシピ【作り置き食堂まりえさん】

料理/市瀬悦子 撮影/木村拓 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!