close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

フライパンでこんがりジューシー!「ローストポーク」のレシピ【作り置き食堂まりえさん】

2021.12.28

>>まるで焼いたような「レンジチャーシュウ」の簡単レシピはこちら!

年末年始の食卓に、肉のごちそうがあるとやっぱりうれしいですよね。
でも、おせち作りや正月準備で忙しいし、手がかかるのはなぁ……というあなたへ教えたいのが、この「ローストポーク」。ツヤツヤのたれで、おいしそうでしょ?


こちら、電子レンジで作れるスピードおかずや、簡単おやつなどのレシピで人気の「つくりおき食堂」まりえさんのレシピ!
フライパンで作れるし、半分に切った豚肉を漬け汁でもむだけだから、思い立った当日でも作れちゃいます。また、玉ねぎのすりおろしを使うことで、お肉が柔らか&ばつぐんにおいしいソースになるんです。

さっそく詳しいレシピをどうぞ!

>>フライパンで作る「ジューシーローストビーフ」のレシピはこちら!

【材料(4人分)】
豚バラかたまり肉……450g
クレソン……適宜
〈漬け汁〉
 玉ねぎ……1/2個(約100g)
 しょうゆ……大さじ3
 砂糖、みりん、酢……各大さじ2

【作り方】

【1】材料の下ごしらえをする
玉ねぎは、まるのまま1/2個分を粗めのおろし金ですりおろす。豚肉は両面にフォークで各10カ所ほど穴をあけ、長さを半分に切る。ポリ袋に漬け汁の材料を入れてよく混ぜ、豚肉を加えて2~3分よくもむ。

[POINT]
玉ねぎは根元を切り落とさず、頭のほうからすりおろします。こうすることでばらけることなく、簡単にすりおろしが可能に。


【2】焼き色をつける
豚肉を取り出し、フライパンに入れる(漬け汁はとっておく)。ふたをして弱めの中火にかけ、焦げないように注意しながら片面を2分ほど焼きつける。豚肉を裏返してふたをし、さらに2分ほど焼きつける。

[POINT]
豚肉は、漬け汁に入っている玉ねぎがたくさんついていると焦げやすいので、取り出すときは玉ねぎを落とすようにして。

【3】漬け汁を加えて煮る
水1と1/4カップ、漬け汁を加えてふたをし、15分ほど煮る。豚肉を裏返してふたをし、さらに汁にとろみがつくまで10分ほど煮つめる。幅1.2cmに切って器に盛り、クレソンを添える。

作りおきするときは……
粗熱を取ってから保蔵容器に入れ、冷蔵で約4日間(冷凍の場合は約2週間)保存可能。


当日作れる簡単さなのに、この豪華な見た目はテンションが上がりますよね! ぜひおせちのとなりのメニューに作ってみてください♪
(『オレンジページ』2020年1月2日号より)

料理/若菜まりえ 撮影/福尾美雪 スタイリング/吉岡彰子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!