close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【年末年始のごちそうに】見惚れる照り!「巻かない鶏チャーシュウ」をフライパンで。【レシピあり】

2021.12.27

巻かない鶏チャーシュウ

年末になると、作らなきゃ!と、思い出すレシピがあります。それがこちら、「巻かない鶏チャーシュウ」。

「鶏チャーシュウ」ときくと、くるくる巻いて縛って……という面倒なイメージがありますが、これは巻かないから簡単、しかもフライパンで作れる簡単レシピなんです。

巻かない鶏チャーシュウ

見よ、この美しい照りを! 味だってもちろん、最高!
初めて作って食べたときに、甘辛い皮とプリプリの鶏肉、五香粉(ウーシャンフェン)のあとを引く味わいに感動。それ以来、何度も作っています。年末年始のごちそうに、すーーっごくおすすめなのでご紹介します!

【材料(4人分)】
鶏もも肉 2枚(約500g)
しらがねぎ※ 1/2本分
水菜のざく切り 2株分
〈下味〉
 五香粉(下記参照) 少々
 しょうゆ、砂糖 各大さじ4
はちみつ 大さじ1

※ねぎは長さを半分に切って縦に1本切り目を入れ、しんを取り除く。開いて縦にせん切りにしてから水にさらし、水けをきる。

五香粉(ウーシャンフェン)
五香粉とは……
山椒に似た風味を持つ花椒をメインに、丁子、八角、ういきょう、肉桂などを混ぜた中国のミックススパイス。なくても作れるのですが、これ1つでぐんと本格的な香りと味わいになるのでぜひ使ってみて!

作り方

【1】鶏肉を下味に漬ける
鶏肉は余分な脂肪を取り除く。下味の材料とともにバットに入れてかるくもみ、30分ほどおく。途中で一度、裏返す。


【2】落としぶたをして、中火で煮る
フライパンに【1】の鶏肉と下味、酒1/2カップを入れ、落としぶた(※)をして中火で熱する。煮立ったら途中2~3回返しながら、煮汁がうっすら残るくらいまで12分ほど煮る。
※オーブン用シートをフライパンの直径よりひとまわり大きめの円形に切り、真ん中に穴をあけたもの。


【3】はちみつを加えて、てりっと仕上げる
落としぶたを取り、はちみつを加えて、照りが出るまで2分ほど煮からめる。粗熱を取り、幅5~6mmに切る。ボールに水をはり、しらがねぎと水菜を入れて混ぜ、しっかりと水けをきる。器に鶏肉と薬味を交互に2列に盛る。

最後のはちみつが、見惚れるほどの照りを生むポイントです。
こちら、ご飯が進む味わいなので、ふだんのメニューにもおすすめ。時間のあるときに、下味を漬けておいてもラクですよ。

一度作ると絶対ハマる「巻かない鶏チャーシュウ」、ぜひ試してみてください!
(『オレンジページ』2017年12月17日号より)

料理/髙山かづえ 撮影/田村昌裕 スタイリング/浜田恵子 文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!