close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

年末年始の作りおきにも! 『焼き大根とトマトのポン酢マリネ』のレシピ

2021.12.30

焼き大根とトマトのポン酢マリネ

大忙しの年末年始。
さっと出せる作りおきのおかずがあると、とっても安心ですよね。

今回はそんなときにうってつけの『焼き大根とポン酢のマリネ』のレシピをご紹介。
色鮮やかでごちそう感もあるうえ、おせちやおそばなど、この時期のメニューとの相性も抜群ですよ。

●『焼き大根とトマトのポン酢マリネ』


焼き大根とトマトのポン酢マリネ
材料(作りやすい分量)
大根……約10cm(約400g)
赤唐辛子……1本

〈マリネ液〉
トマト……3個(約600g)
ポン酢しょうゆ……1/2カップ
塩……少々

ごま油

【作り方】
(1)
大根は皮をむいて幅1.5cmの輪切りにし、両面に格子状に浅い切り込みを入れる。赤唐辛子はへたを取って種を除き、輪切りにする。トマトはへたを取って1cm角に切り、耐熱の保存容器に入れて、ポン酢しょうゆ、塩を加える。


大根を焼く
(2)
フライパンにごま油大さじ2を中火で熱し、大根を入れて4分焼く。上下を返して赤唐辛子を加え、さらに3~4分、竹串を刺して通るまで、焼く。

(3)
(2)を温かいうちにマリネ液に加える。さめたら冷蔵庫で2時間以上漬ける。

※冷蔵で約4日間保存可能

う~ん、香ばしく焼いた大根にさわやかなポン酢がしみておいしい!
さっぱりとした味わいで色々な料理に合うので、おせちはもちろん、お肉や和食以外の料理のサイドにもうってつけです。

野菜不足になりがちな年末年始には、とってもうれしい一品。
保存は、大根がすべて浸るよう、大きめの保存容器を使うのがおすすめですよ♪

 作りおきできる『焼き大根とトマトのポン酢マリネ』、おすすめです!

『オレンジページ』2022年1月2日号より)

料理/堤 人美 撮影/豊田朋子 スタイリング/久保田朋子 文/編集部・持田

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/11(火)~1/24(月)

バスミルク、立体マスクをプレゼント!