close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

あらゆる引き出しを全公開!人気料理家・飛田和緒さんのキッチン収納拝見【愛用道具と間取りも】

2022.12.09

飛田和緒さんの工夫あふれるキッチン収納

人気料理家・飛田和緒さんのキッチン。仕事柄、道具は多いはずなのに、驚くほどスッキリしています。
その秘訣とは? ありとあらゆる引き出しと扉を開き、その中身と理由を見せてもらいました。

導線重視のコンパクトキッチン


数々の名作レシピはもちろん、家族のための日々のごはんを生み出してきた飛田さんの台所。さぞ広いはず!と思いきや、スペース自体は意外とコンパクト。
「台所をリフォームしたのは8年前。重視したのは小回りの利く導線と収納。とにかくちょっとでもスペースがあれば、収納にとリクエストしました」

キッチン奥の戸棚はテーマごとの収納で


「右の戸棚は普段使いのコーナー。一番下は名付けて〈割れてもいい〉器達(笑)。夫や娘が普段使いするので、多少荒く扱ってもよいものをまとめておいてます。その上は毎日飲む珈琲のセットを」

保存容器の蓋はまとめてかごへ


左の戸棚はお弁当や常備菜のストックに欠かせない保存容器を。ここにも飛田さん流の工夫が。「蓋はあえてかごにまとめて入れています容器本体が重ねられるから、収納力が上がるんです」。枚数が多く、乾かしておきたいまな板やお盆は台の上に立てて収納。

戸棚下の引き出しはゾーニング


上の引き出しはスパイス類、下の引き出しはスプーンやフォークなどの小物類。ちなみにお弁当グッズを入れているのはクッキー缶!「東京・麹町の〈山本道子の店〉の缶を愛用。スリムなのが引き出しにちょうどよくって」


左側の上段は砂糖や粉もの類、下段は乾物のストックコーナー。どの引き出しも、ちゃんと「目的別」になっているから、抜群に使いやすい!

撮影/大森忠明 文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容