close

レシピ検索 レシピ検索
料理家&編集者の お気に入りスーパー案内

料理を作ること、食べることが大好きな料理家や編集者は、どんなスーパーマーケットへ行っているんだろう? ちょっと聞いてみると、みんな語る語る……! 料理を生業にするからこそのこだわりや、「そんな目線で見てたとは」という偏愛ぶりを取材したっぷりとお届けします。
こちら、TBSラジオの人気番組「ジェーン・スー 生活は踊る」で開催中、第4回・スーパー総選挙とのコラボ企画。いっしょに盛り上げていきます!


【料理家・飛田和緒さん愛用】神奈川のスーパー「スズキヤ」は、地元のおいしいものにあふれていた!

2022.10.04

スズキヤ逗子駅前店の入り口と、料理家・飛田和緒さん

ふだんの食生活を支えてくれる、スーパーマーケット。旅先で地域のスーパーを訪れると、その地域ならではの食文化が垣間見られ、新たな発見があったり、思わぬ土産が見つかったりします。

東京からさほど遠くない場所にありながら、そんな〈地元らしさ〉にあふれているのが神奈川の臨海地域を中心に12店舗を展開する「スズキヤ」です。
逗子駅前店を今回案内してくれたのは、料理家の飛田和緒さん。約17年前に都内から葉山へと移住して以来、平日は毎日のように通っており「スズキヤはうちの冷蔵庫!」と言うほど。いっしょにめぐり、その魅力を教えてもらいました!

記事下部には、「スズキヤオリジナル食品詰め合わせ」のプレゼントも!最後までチェックしてくださいね。


●飛田和緒さん
食材の持ち味を生かした、シンプルでアイディアあふれる料理が人気。夫、娘とともに、海辺の街で暮らす。『オレンジページCooking 夕飯、即決、迷わない。』に登場!

●スズキヤ
神奈川県の逗子、鎌倉、葉山などに店舗を持つ、創業120周年を迎える老舗スーパー。近海魚や地元野菜などにこだわり、地元の人から長年愛されている。

飛田和緒さんがスーパー・スズキヤを好きな「4つの理由」

【1】野菜や果物、魚介など……鮮度のいい地産食材が!
【2】地元の人気店が出店。何度行っても飽きない♪
【3】店員さんに相談できる「精肉コーナー」がうれしい
【4】スズキヤでしか見ない、こだわり商品がある
【おまけ】2階の「舶来屋」は、ついついのぞいちゃう楽しさ!
 
飛田和緒さんがスーパー・スズキヤを好きな理由

【1】野菜や果物、魚介など……鮮度のいい地産食材が!

逗子駅から1分ほどという立地のスズキヤ。その入り口から最初に見えるのが、野菜とフルーツのコーナーです。


「野菜は季節柄、ちょっと地元のものが少ないかも」と飛田さんはいいますが、ずらりと並ぶ旬の梨の紹介を見ると「平塚」の文字が。立派な大きさで、おいしそう!


スズキヤは鮮度はもちろん、〈初物〉が置かれるのが早いのもすごいの」と飛田さん。取材日にはまだまだ出たてだった栗ですが、その1週間前にはすでにあったとのこと! 料理家という仕事がら、季節食材を早く手に入れないといけないことも多々あり、そんなときも頼もしい存在なのだそう。

この日、逗子店店長・久保さんがぜひ見てほしいと案内してくれたのは、逗子にある「小坪漁港」から届いた魚介の数々。

近海で獲れたばかりのかさご、かわはぎ、かますなど……。一目でわかる鮮度のよさです。


そして飛田さんも驚いて手に取ったのが「小坪産・海ぶどう」! 沖縄のイメージが強いように、他の地域で作られているのは珍しいのだそう。
こうして地元食材に常に発見があることが、飛田さんが通う大きな理由なんですね。

 飛田和緒さんがスーパー・スズキヤを好きな理由

【2】地元の人気店が出店。何度行っても飽きない♪

「来ると、必ずチェックしています」というのが、店内奥の一角にあるコーナー。こちら、地元の人気&有名店が入れ替わり出店しているのだとか。出店カレンダーも作られていて、飛田さんのようにこれを楽しみにしている人も多いのだそう。


この日は、ソーセージやハム、肉総菜が人気の横須賀の老舗精肉店「横須賀松坂屋」が来ていました。地元の野菜や豆腐、葉山みかんなどを使ったソーセージに、飛田さんも興味津々! お店のかたにおすすめを聞きながら買えるのも、楽しい時間♪

飛田和緒さんがスーパー・スズキヤを好きな理由

【3】店員さんに相談できる「精肉コーナー」がうれしい



そして、じつは特に飛田さんのお気に入りなのが、精肉コーナー。「萬幻豚や金華豚など、こだわりのおいしい豚肉があるんですよ」と取材前に聞いていましたが、牛、ラム、鴨など、豚肉以外のラインナップもすごい! それぞれ部位も豊富なうえ、ブランド肉のひき肉もあるなど、目的の料理に合わせてぴったりの肉が選べます。


この日は、横浜市食肉市場から直送された新鮮な生ホルモンがずらり。なかなか他のスーパーにはない盛りだくさんなラインナップで、飛田さんも興味津々です。


そしていちばんのお気に入りポイントは、店員さんに気さくに相談ができること! ショーケースごしに「こんな部位、取り寄せられる?」「この大きさに切れますか?」などと話しかけると、気軽に答えてくれます。ふだんの食事でも、料理撮影のときにも頼れる存在なのだそう。

飛田和緒さんがスーパー・スズキヤを好きな理由

【4】スズキヤでしか見ない、こだわり商品がある

「先日まであった枝豆の豆腐がおいしくてリピートしたの」と飛田さん。そちら、逗子の地元豆腐店「とちぎや」の商品で、この日はゆず豆腐や地大豆を使った豆腐などが並んでいました。


飛田さんいわく、「スズキヤさんを信用しているから、いろんな商品をちょっと試してみようかなという気になる。それで気に入ったら、自分で取り寄せたりもします」とのこと。また、「バイヤーさん、どんなふうに探しているんだろうと、ついつい気になっちゃいます!」と、おいしいもの好きな飛田さんならではの興味も。


ちなみに取材日には、金曜日だけ入荷するという、「ラッテリア べべ カマクラ」のフレッシュチーズがあったり……

新潟県の「北雪酒造」とスズキヤがコラボした、オリジナルの酒粕ケーキがあったり。ここでしか見つけられない商品が満載で、なるほど何度も買い物に来たくなる理由がわかります。

飛田和緒さんがスーパー・スズキヤを好きな理由

【おまけ】2階の「舶来屋」は、ついついのぞいちゃう楽しさ!


「焼き立てパンを見つけたら、1個買って帰りながら食べちゃったりね」と、スズキヤオリジナルのパン屋の横で飛田さん。そんなおちゃめな一面もあるんですね~と話しながら、取材は無事終了……と思ったら、「あ、忘れてた!」と慌てて教えてくれたのが、2階にある雑貨コーナー「舶来屋」です。


スズキヤ3店舗にだけあるスペシャルなコーナーで、キッチン雑貨や食器、日用品、コスメ、そしてお酒までバラエティ豊かに並んでいます。


「保存食を作るときは、保存容器をここで買ったり。食品売り場とセットで頼っています」と飛田さん。


「最近は、はっか油コーナーが好き」と、季節ごとに変わるプチコーナーをのぞくのも楽しみのひとつ。


そして、お酒コーナーは、ずらりと並ぶ地元のビールや国内外のワインが圧巻。お酒好きにはたまらない品ぞろえでした!

編集部も取材後には、地元・葉山産のしらすや出店コーナーの和牛コンビーフ、あかもくうどんなどを購入してほくほく。「私も、こんなスーパーが近くにあったらいいなぁ」と思いつつ、帰途につきました。飛田さん、案内ありがとうございました!

●最後に……

スズキヤから、オリジナル商品を抽選でプレゼント!


スズキヤこだわりの品推奨品」は、健康・安全・味・天然の風味などにこだわった、スズキヤおすすめの商品を集めたブランド。そのシリーズから中心に〈4点の詰め合わせ(合計2000円相当)〉を抽選で5名様にプレゼントします!

>>詳細と応募はこちらから


あなたの好きなスーパーはどこ? 投票で応援しよう!
>>TBSラジオ「ジェーン・スーの生活は踊る」 スーパー総選挙に投票する

撮影/伊藤徹也(プロフィール写真)  撮影・文/編集部・堀部

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

Check!