close

close

レシピ検索

食材からレシピを探す

オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【リッチな味わいに感動!】生クリームで作る『白いハッシュドビーフ』のレシピ

2022.12.08

白いオムライス、白いカレーうどん……。
お馴染みのメニューが、雪をかぶったような姿になるとなぜだか惹かれてしまいますよね!

そこでご紹介するのが、なんと『白いハッシュドビーフ』のレシピ!

ハッシュドビーフ〉といえば、ドミグラスソースを使った赤茶色でお馴染み。
でも、今日はそれを生クリームに替えて作ってみましょう!

こく深い味わいで、バター風味のパセリライスにも相性ぴったりですよ♪

『白いハッシュドビーフ』のレシピ

白いハッシュドビーフ

材料(2人分)

牛薄切り肉 200g

〈下味〉
塩……少々
こしょう……少々
小麦粉……大さじ1と1/2

玉ねぎ(小)……1個(約120g)
ホワイトマッシュルーム……100g
白ワイン……大さじ3

〈煮汁〉
ローリエ……1枚
水……1/2カップ

塩……小さじ2/3
粗びき黒こしょう……適宜
生クリーム……1/2カップ
サラダ油……大さじ1
バター……大さじ1

〈パセリライス〉
温かいご飯……360g
パセリのみじん切り……ひとつかみ
バター……大さじ1/2

【作り方】

(1)玉ねぎは縦半分に切り、横に幅1cmに切る。マッシュルームは縦半分に切る。牛肉は長さ3cmに切り、下味の材料をまぶす。

(2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉を炒める。色が変わったら、バター、玉ねぎとマッシュルームを加えて炒める。野菜がしんなりとしたら白ワインをふり、煮汁の材料を加える。煮立ったら、塩、粗びき黒こしょう少々を加え、ふたをして弱火で8分ほど煮る。ふたを取り、生クリームを加えてひと煮する。
生クリームを加えたらさっと煮るだけ
(3)ボールにパセリライスの材料を混ぜる。器に盛り、(2)をかける。粗びき黒こしょう適宜をふる。


ひと口食べれば……、天を仰いでしまうほどの濃厚さに感動!
白ワインとローリエを加えることで、深みのあるリッチな味わいに仕上がっています。

マッシュルームや牛肉のうまみがしっかりときいていて、パセリライスはもちろん、パンにつけてもおいしくいただけますよ!

生クリーム×バターの組み合わせって、絶対カロリー高いよね……と思ったあなた。
今日はそんなこと気にせずに、『白いハッシュドビーフ』を堪能しましょう~♪


『2022オレンジページCooking夕飯 「夕飯、即決、迷わない。」』より)

【関連記事】

バターいらずで極上のホワイトソースができる⁉【濃厚オイルグラタン】に迫る。
【生クリーム&チーズで】リッチな味わい『特濃ホワイトソース』のレシピ

料理/大庭英子 撮影/福田喜一 スタイリング/佐々木カナコ 文/編集部・伊藤

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
1/24~2/13

管理栄養士たちが栄養素を厳選して開発した「肌育ミスト」をプレゼント!

  • #美容