close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

肉汁しみジュワ! 『豚バラ』を『油揚げ』で巻いた、めちゃウマ背徳おつまみのレシピ

2022.11.18

油揚げの豚バラロール

『油揚げの豚バラロール』の作り方を、画像で見る。
たまには何も気にせず、茶色くて背徳感のあるおつまみで、思いっきり飲みた~い!
そんなあなたに『油揚げの豚バラロール』のレシピをご紹介!

なんと、油揚げ豚バラ肉を巻いちゃうという、魅惑のレシピです。

しかも味つけは、オイスターソースのうまみを加えた甘辛味のたれ!
お酒がどんどんすすむ、危険な一品ですよ♪

●『油揚げの豚バラロール』のレシピ

油揚げの豚バラロール

材料(2人分)

油揚げ……2枚(約60g)
豚バラ薄切り肉……150g

〈A〉
しょうゆ……大さじ1
みりん……大さじ1
水……大さじ1
オイスターソース……小さじ1
砂糖……小さじ1

粉山椒……少々

サラダ油

【作り方】

油揚げで豚バラ肉を巻く
(1)油揚げは菜箸を1本のせて前後にころがしてからざるにのせ、熱湯をかけて油抜きをする。粗熱が取れたら水けを取り、長辺一辺を残し、三辺の端を切って一枚に開く。豚肉は長さを半分に切る。Aは混ぜる。開いた油揚げの上に豚肉を等分に広げ、塩少々をふる。手前から巻いて、巻き終わりをつま楊枝で留める。

フライパンで焼く
(2)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、(1)を並べてに焼き色がつくまでころがしながら7~8分焼く。Aを加えてからめながら煮つめ、汁けが少なくなったら取り出す。つま楊枝をはずして食べやすく切り、器に盛って、粉山椒をふる。

【ポイント】

中心まで火が通るように、油揚げはきつめにしっかり巻き、中火でじっくり焼いて、たれをよくからめて仕上げて。


ううう、豚バラのうまみが油揚げにしみて、ジュワジュワうまうま~!!!
オイスターソースの風味がきいた甘辛味のたれがマッチして、箸が止まりません。

こっくりした味つけに、粉山椒のさわやかな香りがアクセントになって美味。
ビールにも、焼酎にも、白米にも(!)よく合いますよ♪

茶色いおつまみは、やっぱりうまい!
『油揚げの豚バラロール』、ぜひお試しあれ。

『オレンジページ』2022年12月2日号より)

【関連記事】

外はカリカリ、中はねっとり。『油揚げのアボカド詰め焼き』のレシピ
おいしくて便利! 油揚げの『めんつゆびたし冷凍』

料理/今井亮 撮影/岡本真直 スタイリング/中安章子 文/編集部・持田

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/7/10-2024/7/30

不二貿易「キュピタ」プレゼント

  • #暮らし

Check!