close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

どんな野菜やサラダにも合う!万能【ビネグレットソース】が凄すぎる【レシピあり】

2022.11.03

魔法のビネグレットソース

どんな野菜にも合って、いつものサラダが極上のおいしさになる魔法のソースを知ってますか? 
それは「ビネグレットソース」。

いわゆる「フレンチドレッシング」ですが、実はおうちにある材料で、手軽に作れちゃうんです。
早速作り方をご覧あれ!

●魔法のビネグレットソース



材料(作りやすい分量)
砂糖……小さじ2
塩……小さじ2/3
フレンチマスタード……大さじ1
酢、オリーブオイル……各大さじ4
こしょう……適宜

【作り方】
(1)
ボールに砂糖、塩、マスタードを入れ、泡立て器ですり混ぜる。砂糖と塩が溶けたら酢を加えて混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えながら混ぜる。こしょうをふってさっと混ぜる。
※清潔な保存容器に入れ、冷蔵で10日ほど保存可能。

酢とオリーブオイルは1:1の比率で。砂糖をプラスすることで角が立たず、まろやかでこくのある味わいに仕上がるんですよ。

ビネグレットソースはこんなサラダに


ざく切りの生の春菊とあえて、香ばしいくるみを散らして。シャキシャキの春菊とまろやかなビネグレットソースが合う


薄切りのかぶとりんごにかければ、ちょっとこじゃれた仕上がりに。


蒸しねぎと生ハムとあえれば、ビストロ風のつまみサラダにも。うーん、これは白ワインも進みそう♪

他にもゆでた小松菜や、蒸したじゃがいもにかけても◎。ただかけるだけで味が決まる万能ドレッシング、覚えておいて損はなし!

『2022オレンジページ11/17号』より)

【関連記事】

寒い日におススメ! 冬のサラダは「ホット」がいい。
【自然な甘みがおいしい】一本まるごと『にんじんドレッシング』の作り方

料理・スタイリング/八木佳奈 撮影/田村昌裕  文/編集部・小栁

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!